どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/07/04(月)   CATEGORY:
すやすやすやすや。
今日のタイトルは寝るオノマトペです。
わたくし、寝ることと食べることが嫌いです。
できるなら「こちかめ」に出てくる日暮の弟みたく4年に1度寝ればいい。そうとさえ思う。

なんかさ、「睡眠欲」と「食欲」って性欲よりも生活に根付いてるものだし、その2つをやめたら死んじゃうじゃん。
それぐらい重要だってのは分かってんのよね。

でも、1日6時間寝たとして活動時間は18時間。
その限られた時間で限られたことをし、時間に追われている。
もし睡眠がなけりゃ寝坊することもないし、不眠症もない。
その時間で本を読むことだって、新たなビジネスチャンスを狙うことだってできる。

なんか昔テレビで

「人間の体内時計は25時間で、それを24時間という地球上の一日の時間と合わせるために寝なきゃいけない」

とかいうのを見た。
まぁ、なんて人間はめんどくさい進化をしたのだ。

熊などは冬眠をする。
人間は冬眠をしない。
んじゃいっそのこと睡眠しない人間まで進化すりゃいいのに。
人間が人間である以上は寝なければいけない。必然なんだ。


話が変わっちゃうけど、もしね、寝なくていい生物が何かの進化の過程でできたとするでしょ。
睡眠欲を持ち合わせない生物」ね。
寝る時間を有効に使えればそれからの進化や発展ももっと早い。
人間なんかにも追いつくだけの進化ができるかもしれない。
すると寝なきゃいけない人間はあっちゅー間に抜かれちゃうんじゃないのか?
我々は「睡眠」という絶対的不利益を生じてるんだから。
地球上においていちお第一等生物である人類はその座を譲り渡さなきゃいけないかも。

今までの戦争は『人vs人』だったから必然と睡眠という時間が生じていた。
だから夜中も戦うけど休戦状態が多い。
そこでお互いに鋭気を養ってるのよね。
んで今「宇宙戦争」なる映画をやっておりますが、もし睡眠を取らない宇宙人が襲ってきたら昼も夜もなく戦わなきゃいけない。
宇宙人なんだから十分にありうるよね。
となったときにやっぱり「睡眠」を必要とする人間は不利。
むこうはエンドレスOKなのに、こっちは眠い目をこすりながら戦う。
もし昼夜交代でやるとしても、人数的に戦力不利が生じる。
疲労もたまる。現実世界には「仙豆」なんて存在しないのだ。

そう考えていくと、まだまだ人間は進化するはずだ。
それこそ「睡眠欲を持ち合わせない生物」が人間の行く末かもしれない。
できれば今すぐにでもそう進化したいな。

そんなことを考えつつも今日も眠るタスマニアンでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

彦六 | URL | 2005/07/05(火) 03:38 [EDIT]
私は寝るの好きさ。
こんな時間まで起きてるけどね(笑)
睡眠によって、寝る間に脳の中身が整理されたり、体が休まったり…高等だからこそ、クールダウンしなきゃもたないのではなかろうか。
でも人生の3分の1は寝てることになるらしいので、そう考えると勿体無いなー…。ふぅむ。

ところで、ウイルスも寝るんですかねぃ。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/05(火) 17:44 [EDIT]
そっかウイルスか。多分寝ないね。
でも進化しないね。
まぁ、してるっちゃあしてるか。
なんとかブドウ球菌とかナントカインフルエンザとか、毎年強くなってるもんな。
う~むでもやっぱ生物には限界があるのか・・・。

だってさぁ、人生80年のうちの26年分くらいは寝てるっつーことでしょ?微妙。
せめて10分の1くらいになんないかなぁ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
