どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/07/18(火)   CATEGORY:
進化し続けるコンビニ。
ローソンが「子育て応援コンビニ」を始めるらしい。

名前のとおり、子育てをサポートするコンビニ。
ベビーカーが通れるくらいの通路、ベビー用品、託児所などなど。
今まではすべての世代を対象に戦略を立てていたコンビニの新しい生き方。
狙いを定めることで「何でも揃うコンビニ」から「あれが置いてあるコンビニ」としてやっていこうというもの。

非常に評価できる戦略だと思う。

ちなみにローソンは他にも「シニア向けコンビニ」などを出店しているよう。
和菓子や白髪染めなどを充実させているらしい。
ミニストップのような休憩所も併設しているとのこと。


というわけで未来に向けたコンビニを考えてみた。

ツンデレコンビニ
喫茶店にメイドが存在する昨今。執事や麗人までいるそうです。
今やA系の方々は上客。
そこのジャンルをどううまく取り込むかが勝負の鍵。
コンビニにもそういったA系向けのものがあってもいいのではないか?


対象
男性(A系)

特徴
客がツンデレなんじゃありません。
店員がツンデレなのです。
モットーは幼馴染のバイト先を訪れた感覚。
以下、こんな感じ。

ピンポーン(客が入ってくる)
店員「ちょ、あんた!別に来てくれなんて言ってないし!」
客が弁当を出す。
店員「温めんの?(ぶっきらぼうに)」
客が金を渡し、店員がお釣りを渡す。
店員「ホラ、200円のお釣りよ・・・(そこで手が触れ)…あっ…」
店員、顔を赤らめる。
店員「も、もう来なくていいからねっ!」

問題点
働き手があるかどうか・・・。
しかしコンビニとしては破格のバイト代を出そう。
でもそれでコンビニとして採算が取れるかな・・・。

ってか、気持ち悪いですか?

フライトアテンダント(FA)向きのコンビニ
これはかなり、限定的。
空港近くの駅に普通のコンビニとこのFA向きコンビニを出店。

対象
フライトアテンダント(女性)

特徴
化粧品が多め。コンビニコスメではなく、クリニークなど本格的なものや香水を多数取り揃え。
「FAに売れるものは若い女性にも売れる」をモットーに新商品を多数入荷。一つのマーケティングの場としての役割も。

問題点
FA限定と言えども、見た目じゃどうかわからない。
そしたらば重きにFAを、広い目で女性を。ということで行くしかない。
でも比較的可能だと思う。


イケメンコンビニ
名前の通り。
女性を対象としたコンビニ。

対象
女性(老若問わず)

特徴
名前の通り、店員がイケメン。
前述の「あれが置いてあるコンビニ」ではなく、
「あの人がいるコンビニ」がモットー。
お店側は出勤日などは公表しない。
なんなら入るまで誰がいるか解らない様にガラスを黒張りにするのも新しいかもな。
メガネにスーツ。カワイイ系。などなど各種取り揃えて皆様のご来店をお待ちしています。

ってなんだかホストクラブみたい・・・。

問題点
時給、人選などなど。
大体、かっこいいヤツはコンビニなんかで働かず、ホストクラブ行くよね。
だからこそ、芸能事務所と連動して店舗を展開すればいい。
店員で人気が高い人は芸能人になれるかもしれないといったような宣伝。
ホストクラブから芸能人ってのはそうそう難しいだろうし、本気で役者になりたい人たちとかは働きやすいかもね。
ん~、どうだろう???


とまぁ、こういった風に今日は3種類のコンビニを考えてみました。
他にもタクシーの運転手さん向けコンビニとかもあるんだけどね。
まぁ、これ以上長くなってもいけないので。
実現可能なヤツがあれば、コンビニ業界さん、ご連絡待ってます♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
