どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/09/09(土)   CATEGORY: 映画
UDON。
もう1週間近く前の話だが、「UDON」を観に行った。

言わずもがな、ユースケサンタマリア主演作品。
そしてその他には小西真奈美トータス松本ら。

これは期待をしてしまった。
ユースケトータスの仲の良さは新橋ミュージックホールの頃からも見てとれる。
ユースケは意外とシリアスな演技がうまいと思う。
トータスも不遇の作品「ギンザの恋」では味のある演技だった。
そしてつか劇団出身の小西真奈美
その3人が織り成す風味絶佳な物語。
これはもう涙そうそうな展開が期待できるんじゃないのか?

くぅー、絶対面白そうだぜ!
とりあえずキャストだけで50点だな。

なんてキャストだけで期待してしまったこの時の僕は肝心なことを忘れていた。
そう、この映画、監督が本広克行なのだ。
ご存知「踊る大捜査線」の監督である。
そしてプロデューサーは亀山千広
フジテレビ映画の代表コンビです。


キャスト50点を加えて、60点
要するに話は10点だ。

これがせいぜい僕があげられる点数です。

まず褒めるべき点。
ブームの隆盛というものの描き方は良かった。ココに5点。
何かのブームに内在する光と影。
そこは非常に興味深いものがあった。
ブームとは始まったときが頂点であり、あとは下るだけ」
まさにその通り。

そしてもう一点。
香川出身の本広監督だからか、香川県民は楽しめると思う。
福岡でも「RAUMEN」なる映画が出来るならば
『あー、あのラーメン屋はあそこじゃん。うんうん、確かにあそこの豚骨は濃厚だよな』
とかさ。そゆふな楽しみ方が地元の人には出来る。
キャストに香川出身が多かったのもそゆことだろう。
全国公開の映画に山本華世や華丸が出ていたらそれだけでほくそ笑む。
だから香川県民のための地方映画と考えてもう5点。

併せて10点。

そして悪かったところ。
人間ドラマは全く持って話しにならない。安すぎる。
フジテレビドラマよりも酷い。
CM流しすぎたり、特集したりすることで様々なネタが露呈されており、尻すぼみ。
そしてフジテレビの火曜九時ドラマのような解りやすい終わりかた。
好きな3人が全く魅力的に見えなかったくらいにつまらん。
大体、ユースケが演技してない。ぷっすまのユースケ
他にも藤澤恵麻、片桐仁、要潤なども出ていたが、イマイチ。
本広はこんなにもキャストを活かせない監督だったのかと不思議でしょうがない。

踊る大捜査線は良く出来ていたと思うよ。世界観とか様々なものを含めて。
トリックが作品数を重ねていき、堤幸彦がやり過ぎになったように、本広もやり過ぎている。
踊るテイストを使えば流行るってモンじゃない。

世界観がマッチしてこそ許されるものだろうが。

讃岐のうどんは安くてクオリティーが高いと有名なら、この映画は値段の割にクオリティーが低すぎる。


伸びたうどん以下。


展開のしかたもお粗末。
こんなに最高に笑い、最高に泣ける映画があったのか
と銘打っていたが、おそらくこの映画、「猟奇的な彼女」のような展開を狙っていたのだろう。
コメディ強めだが、最終的にはある程度感動できてしまうという展開といったものを作りたかったのでは?
途中に劇中劇があるあたりからもそう思った。
しかし、134分という長時間の割に無駄な部分多すぎて、心理描写が全く描かれていない。
きちんと描けば90分で、もちっと感動できる映画になるよ。

例えばその劇中劇である「キャプテンUDON」なるCGは間違いなくいらない。
UDONがちょっと人気出たら、このキャプテンUDONなるものを独立させ、DVDにでもしようとしてるのが明確なんだよ、フジテレビ!

アキハバラ@DEEPとどっこいだな。
まぁ、UDONのがバイオレンスじゃないだけ見れるが。

きっとフジは次はこんな映画を作るだろう。
「SOVA」「OMURICE」と「EDAMAME」とかね。
要するに何でも出来たってこと。

アキハバラ@DEEPUDONを観るよりもポケモン観に行ったが感動できるよ。


というわけで長々と感想終わり。

「UDON」HP→http://www.udon.vc/movie/index.html
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Ling | URL | 2006/09/09(土) 17:00 [EDIT]
酷評ですねー。
観てないのでなんともいえませんが藤澤恵麻は演技しなくていい気がします。。。
NONNOのモデルだけで十分です。

ニセ彼女 | URL | 2006/09/10(日) 18:15 [EDIT]
初カキコいたします☆★

キャストで50点の総評60点はキビシイですね(笑)
見に行ってみようかなぁと思ったけど…1000円(もしくは1500円)がもったいない気がしてきました(汗)
● おひさですー
mari | URL | 2006/09/13(水) 15:40 [EDIT]
UDONもアキハバラ@DEEPもハズレかぁ…。楽しみにしてたのに(爆)。最近の映画は公開前に話題になるだけで実際面白くないのが多い気がするー。
また当りの映画があったら情報よろしくー(^o^)」

タスマニアン | URL | 2006/09/14(木) 13:32 [EDIT]
>Ling
酷評だねー。
Lingのハチクロ評価バリに酷評だよw
恵麻ちゃんは何気に朝の連ドラ出てたよね。ラブコンはなかなか評判いいけどどーなのかなー???

>ニセ彼女
いらさいませー。
話自体は陳腐というかちんけというか・・・。
見るにしてもDVDで十分だわさ。

>mari
最近当たりに当たってないよー。
アキハバラのほうも成宮好きならまぁ楽しめるかもだし、UDONもユースケ好きならまぁ楽しめるかも。
期待してるのは「涙そうそう」。絶対泣けるさぁー。

ぐっとらっく | URL | 2006/09/15(金) 12:54 [EDIT]
個人的にOMURICEって映画あったら見たいですね(笑)大好物なんで(^^
来週あたりにシュガー&スパイスを見てこようと思ってます。沢尻エリカと柳楽優弥のやつです☆

タスマニアン | URL | 2006/09/17(日) 18:36 [EDIT]
OMURICEって映画は、洋食屋の息子が夢破れたあとにオムライスブームを起こすって話に違いない!そして日本中の洋食屋が大行列ってな具合だね。
沢尻のって予告編で観たけど面白そうだよね。感想聞かせておくれ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
