どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/10(火)   CATEGORY:
懐かしい香りは金木犀。
所用で実家に帰った。

高速バスを降りて小一時間ほど歩くのだが、いつもは迎えに来てもらっている。
久々に歩いて帰ってみる。
実家に帰る為には坂を登らなければいけないのだが、小学校のときはこの坂が嫌いだった。
学校から約一時間の道のりをバスで帰って、家に帰る最後の道程が坂道だなんて。
たかだか5~10分ほどの坂道だから、大したことはないのだが、嫌だった。
早く帰ってウダウダしたいのに、神様は毎日難関を与える。

運良く親の機嫌がいい時や、何かついでがある時は車で迎えに来てくれる。
迎えに来てもらえないときはトボトボ歩いて帰る。

その時に唯一の楽しみがあった。
近所の小学校にある金木犀だ。

それはまるで砂漠の中のオアシスのように僕の心を満たしてくれる。
今の季節にしか堪能することの出来ないあの独特の甘い香り。

今日、久々に歩いて帰って、金木犀の匂いを楽しんだ。

毎日歩いて帰っていたときのことを思い出す。
これは車で迎えに来てもらっていると、感じることの出来ないものだ。

嫌いな坂さえも懐かしく思える。
何より驚いたのは、あの嫌いだった坂が、とてつもなく長く感じた坂があっという間に登りきってしまえたことだ。

あぁ、そうか。僕も成長したのか。

それでも当時と変わらない風景、そして金木犀の香りに安心したようで、自分だけ置いていかれているようで少し寂しくもなった。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ルイ | URL | 2006/10/12(木) 11:39 [EDIT]
なんだか、じーん・・・。
私も金木犀好きです。あまーい香りがなんともいえず。。。ついでに私の実家のそばにも金木犀の木があります。
・・・なんだか、実家に帰りたくなっちゃったな(笑)

タスマニアン | URL | 2006/10/13(金) 00:42 [EDIT]
>ルイ
金木犀ってなんて甘美で素敵な香りだよねぇ。いや、カ・ホ・リだよね♪
おいらの場合は実家帰りたい場合はすぐに帰れるけど、ルイの場合は気軽にっては行かないから大変だよねー。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
