どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/27(金)   CATEGORY: 新聞
必修科目未履修高校は誰が可哀想か。
近場だと福岡中央もそうらしいです。
おう、後輩に卒業生がいるよ。
ということは今回出てきた未履修高校の卒業生はそういった疑いの目をかけられる。
可哀想に。

そしてもちろん、未履修高校の生徒が可哀想だと言われてます。
確かに生徒に過失はないのだろうが、まともにやってた高校では真面目に必修科目を受けていたわけで、未履修高校の生徒たちはその時間、別の科目を受けていた。しかも、受験科目を。

逆に言うと、未履修高校の生徒たちが数学などの受験科目の授業を受けている間、まともにやってた高校の生徒たちは情報Aとかの受験に関係ない科目をやっていた。

ってことはある意味で、受験に関係ない科目をやらされた高校の生徒たちだって可哀想。

そりゃ誰だって関係ない科目より関係ある科目をやりたいよ。
ズルはいかん。

だから、受験がどうとか言ってもちゃんとやらなきゃ。
どうせ、先生が未履修の補習授業やってても、生徒たちは授業を聞き流しながら机の上では受験科目やるんだろうからさ。
自習時間が増えたと思えばいい。

さて、これまた可哀想なのは富山第一高校のある生徒。
そう、この問題を最初に告発した生徒。
そのせいでここまで拡がっている。

この生徒はみんなから「お前のせいで」と言われてあと数ヶ月過ごすんだろうね。

日本全国213校、2万人以上の生徒から恨まれることになる。

とまぁ、可哀想な人の多い、この問題。
さて、一番可哀想なのは誰か???


ちなみに九州山口の未履修高校。(10/31更新)
山口 2校
【公立】華陵 【私立】高水
福岡 13校 
【公立】鞍手、福岡中央、三池、田川、筑紫中央、八幡中央
【私立】東和大東和、九州国際大、自由ケ丘、大牟田、筑紫女学園、東福岡、明光
佐賀 13校
【公立】致遠館、小城、唐津東、東松浦、佐賀東、佐賀北、白石、鹿島、武雄
【私立】東明館、佐賀学園(成穎高等部)、佐賀清和、龍谷
長崎 1校
【公立】なし。
【私立】鎮西学院
熊本 0校
【公立】「なし」と県教育委員会が報告
【私立】「なし」と県私学文書課が報告
熊本は過去に何度か発覚しているため、厳しくチェックしている。
大分 4校
【公立】別府羽室台、大分上野丘、大分豊府
【私立】大分
宮崎 6校
【公立】宮崎大宮、妻、宮崎北、宮崎西、日向
【私立】鵬翔
鹿児島 8校
【公立】武岡台、志布志、鹿屋、川内
【私立】鹿児島第一、れいめい、池田学園池田、神村学園
沖縄 1校
【公立】なし。
【私立】興南

というわけで九州山口だけで48校もあります。
熊本は全国で唯一公私立合わせて1校もありません。
この問題、どこまで拡大を続けるのか・・・。


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ニセ彼女 | URL | 2006/10/27(金) 14:22 [EDIT]
別のところにもだらだら書いちゃったんですが…(汗)
だって、冗談じゃないですよ!
仮に去年の自分に置き換えて考えると、今の時期に
「はい、皆卒業できないかもしれないから、補習受けに来てね~♪」
なんていわれてたら…沸騰しますって絶対。
冗談じゃないですもん。
何でアナタたちの犯したミスのせいで自分が卒業できない危機に陥り、かつ尻拭いまでしなくちゃいけないんですか。

しっかりしてほしいです。
● 難しいぃ…
アルプスからこんにちは | URL | 2006/10/27(金) 22:15 [EDIT]
どこの高校も必死なんでしょうけどね。日本の学習指導要領が法的拘束力が強くなければここまでならなかったかも(-_-;)とは言いつつも、ちゃんとしていた学校を考えるとやっぱりよくないですよね~私の高校は世界史Aの教科書を買わせておいて、内容はBでしたね(´~`;)でも楽しかったですけど。 結論:文部科学省が法的拘束力を弱めて、教師にもう少し任せてみる! なんて偉そうな事を言ってみました。

ぐっとらっく | URL | 2006/10/28(土) 22:23 [EDIT]
イマイチ、何が違法になっているのか仕組みがわかってないぐっとらっくですが(^^;
うちの妹も高三なんですが、心配になって先生に聞きにいったそうです。「うちは大丈夫」とは言われたらしいですが。
でも、教師陣だって元はといえば生徒達を受験に専念させてあげたいがための策のつもりだったのに却って受験の足を引っ張ってしまう結果になるなんて・・・ちょっと教師陣も可哀想な気がします。

ティッキー | URL | 2006/10/30(月) 08:08 [EDIT]
しょーもない学校とは思ってましたがまさかここまでとは。
でも学校(教師)も親と文科省の板ばさみで大変ですね。
ゆとり教育、なんとかならないもんですかね~。

Ling | URL | 2006/10/30(月) 21:42 [EDIT]
この事件を通して、意外と周りの人が指導要領、という教育界の暗黙の了解(?)を知らなかったという事実に私は驚きを隠せません。

世界史は必修なんですよね。
熊本県が履修漏れしてないのがなんとなく救いです。

タスマニアン | URL | 2006/10/31(火) 03:23 [EDIT]
>ニセカノ
まぁねー。おいらが生徒だったら「ふざけんじゃないよ!」って話になるよね。
でもさー、真面目にやってた生徒が可哀想でもあるんだよねー。
学校側も生徒の受験を思ってのところもあるんだろうしさ。校長先生が自殺したとこもあるみたいだしね。
ムズカシイ問題ですよ。

>アルプス
だからさ、学校側が開き直って「足りてなくても関係ないワイ。卒業させます」なんて開き直っちゃったらこれまた面白くなるんだけどなー。
まぁ、どうやら救済策が出されるみたいだけども、真面目にやってた子達、学校が可哀想なのだよ。

>ぐっとらっく
そうなんだよねー。先生たちは生徒たちのことを思ってってのもあるからなー。一概に学校側に問題があるとは言いがたい状況が。
結局は「ゆとり教育」なんて言って授業時間数を減らしている文科省にその問題があるんだろうしさ。
文科省が責任を取るべきなんだよ。

>ティキオ
今回の問題は多くが「進学校」と呼ばれるような優秀校だってとこなんだよなー。
親は腹立たしいけど、学校に塾のような勉強を期待してたのは親だから、かなり複雑らしいよ。
ゆとり教育するなら、大学受験も簡単にすればいいんだ。そして馬鹿を増やせばいいんだよ。今の人間は賢すぎる。だから履修逃れしようとか考えるんだw

>Ling
まぁ、そりゃ教師を志してない人(教職をとってない人も含)とか子供いない人とかはあんま興味ないかもなー。
2002の改正時も「ゆとり教育」って名前だけが先行していたし。
必修科目なんて僕はいらないと思うんだけどね。やったって覚えてない奴は覚えてないんだから。
熊本は未だないみたいだね。
福岡は気付けば12校との事。ありゃりゃ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
