どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/07/08(金)   CATEGORY:
この手をはなさない。by小花美穂


昨日の宣言どおり、小花美穂の代表作だと思う「この手をはなさない」について書きます。
僕たち世代だと、
「小花美穂=こどものおもちゃ」
ってイメージのほうが強いかもしれないけど、断然これ。


内容は詳しくは書かないけども、純粋ラブコメディってとこかな。
借金取りが出てくるわ、昔の男は出てくるわなどなど結構どろどろ。
昼ドラ「契約結婚」よりもドロドロです。
でも小花美穂特有の軽さというか、結構シリアスな場面でもうまいことギャグを使ってる。
それがすごい中和効果を生んでいて、深刻にならずに読めちゃうのよさ。
心情なんかも結構細かく書いているし、少女マンガとしても秀作だと思う。
前後編の2冊だけども、しっかり描けてるよね。


この本を読んで思ったこと・・・切ない。
これに尽きます。
一人の女性を想い続けるってのはすごく難しい。
失恋とかしたあとに
「これから先、あいつ以上に誰かを好きになれるかな」
なんて思ってても、実際誰かと付き合ってみると意外にあっさり忘れちゃったりする。
だってそれが人間だもの。そゆこともあるよ。

でも、主人公・恒の恋愛の根底にあるのは一人の女性だった。
想いは強ければ必ず実る。実を結ぶ。
まぁ、架空世界だからうまくいったんじゃねーのみたいなことはあるかもしれないけど、
想いの強さや重さってのは大事だ。
そしてその想いゆえに、幸せである状況が怖くなる。
失われかねない何かを当たり前と思い始めた瞬間にその想いの重さは失われ、虚無と化す。
でも、幸せが怖いっていうのは純粋に人を愛するってことからの思いだろう。


ちなみに一番好きな台詞は
 
「オレ思ったけど恋愛って…下手にカッコつけない方がいーよ。」
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

good-luck | URL | 2005/07/08(金) 23:35 [EDIT]
この手をはなさない、大好きです!上下巻持ってますね~(^O^)個人的には友美ちゃんが好きですね。ちょこっとしか出ないけどエエ子や…
って、どんさん、友美ちゃんわかりますかね?

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/09(土) 00:38 [EDIT]
>good-luck
友美ちゃん?誰???
あれかな?兄貴の嫁さん?もしくは淳也(だっけ?)の友達?
なんかハテナだらけの文章になっちまった…

彦六 | URL | 2005/07/09(土) 18:53 [EDIT]

> 僕たち世代だと、
> 「小花美穂=こどものおもちゃ」
> ってイメージのほうが強いかもしれないけど、断然これ。

いや、そうなんだけど、少女漫画詳しいねッ!
これ、読んでた覚えあるなー。なんか、すっげー暗い話という印象…。つかまえた手にリストカットの傷があったりね…。小学生の私には、のっけから重過ぎました(笑)

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/09(土) 19:13 [EDIT]
少女マンガに詳しいのは妹がいたからかな。
彦六の逆バージョン!?

確かに「りぼん」に連載されてた作品としては少女向けじゃない。
ちびまる子ちゃんと同じラインじゃないもんw
結構ディープな部分まで描かれてるし。
リストカットや肉体的な部分まで。
まぁ、それがキャラメルボックスとかと違ってリアルな恋愛やと思いますけどね。
ってかキャラメルは漫画じゃねーし。

彦六 | URL | 2005/07/11(月) 02:50 [EDIT]
当時のりぼんやなかよしはリアルな恋愛を忌み嫌う傾向がありましたからねぇ。とにかくキラキラしときゃいいんじゃ!っつうね。
それに疲れた漫画家が今、クッキーやデザートに流れてるのかしらん。

tommy | URL | 2005/07/12(火) 05:57 [EDIT]
なんかうっすらこれおぼえてます。まだ天ないやってた時期じゃない?わりと好きというかなんか気になってたけどすぐ終わってしまった憶えがある。ちがう漫画かも。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/12(火) 21:46 [EDIT]
>彦六
うむうむ。まぁ、対象年齢って問題もあるだろうけど、小学生の女性陣をターゲットにしてる割にはディープな作品だな。
最近はクッキー・デザートに流れてるせいか、りぼんも最近過激になってるみたいやな。

>tommy
うん、定かじゃないけど、天ないと同じ時期やと思うよ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
