どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/30(火)   CATEGORY: 人物考察
アナタはツンデレ?ヤンデレ?テンテレ?
「 もはやツンデレは市民権を得た! 」
とかのワーグレイも声高に叫んでいたあの革命が思い出される今日この頃ですが、皆様お元気ですか?

今日は様々な「デレ」や「属性」について学んでいきたいと思います。

【ツンデレ】
言わずもがな市民権を得たであろう言葉。
今では喫茶店なんかにも登場していますね。
普段人前ではツンツンしているけど、二人っきりのシチュエーション突入するとデレデレなキャラ。
をあらわします。
[使用例]
コレはアンタの為とかじゃないんだからね!? etc・・・
[キャラクター例]
・カガリ・ユラ・アスハ、イザーク・ジュール(ガンダムSEED)
・李小狼(カードキャプターさくら)
・惣流=アスカ=ラングレー、碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
etc・・・


【ツンツン】
解りやすい。俗にいう女王様。
デレの部分がなくツンの部分しかない。可愛げがない
を表します。
[使用例]
はっ?バカじゃない?
[キャラクター例]
・水銀燈(ローゼンメイデン)
・初期の綾波レイ(エヴァンゲリオン)
etc・・・

【ツンテレ】
ツンデレに追随しべく立ち上がった言葉。
普段人前でツンツンしているが、嬉しかった時や好きな人の前では照れながら強がったりする。「ツンツン」と「ツンデレ」の間に位置する、素直にデレデレできない恥じらいを持つキャラの事
を表します。
[使用例]
何か主人公に言われて「なっ・・・・!」 など。
[キャラクター例]
・荻上千佳(げんしけん)
・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
etc


【ヤンデレ】
ここらへんからは新しい言語となる。
普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる様々な事情により、精神的に病んでしまう女性、もしくはその状態を指す。具体的には、主人公や対抗するヒロインに対して物理的行動を起こすなどが挙げられる。キャラクターの持つ背景設定が感情的な行動として強く表現され、そこが魅力となる。
とのこと。
[使用例]
この場合、台詞ではなく長い目で見て病んでいく姿に魅力を感じるのでなかなか難しい。
[キャラクター例]
・終盤の惣流=アスカ=ラングレー(エヴァンゲリオン)
・竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に【(主に)鬼隠し編・罪滅し編】)
・ミーア・キャンベル(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
etc


【デレデレ】
解りやすい。ツンデレのツンツンをなくしたデレだけのもの。
常に好きな人にデレデレとしている人。
一途で何度もアタックして失敗してもめげない人

を表す。
[キャラクター例]
・近衛木乃香、佐々木まき絵(魔法先生ネギま!)
・シスプリのキャラクターの多く。


【オドデレ】
小戸でデレデレしている人ではない。
普段は内気でオドオドして異性に話しかける勇気もないのに、主人公にだけは惚れ込んでしまい、勇気を振り絞ってデレデレとした状況を楽しむ女性、またはその様子。
を表す。
[キャラクター例]
・宮崎のどか(魔法先生ネギま!)
・一条かれん、塚本八雲(School Rumble)
etc


【ヘンデレ】
簡単に言うと屈折した(変態的な)愛しかたをする人。
行動がどう考えても変態。でもデレデレ。
変態的行動も愛ゆえ。

を表す。
[キャラクター例]
・九能小太刀(らんま1/2)
・須王環(桜蘭高校ホスト部)
・森田忍(ハチミツとクローバー)


【フンデレ】
フーン+デレ。
普段はふーんと無関心気味なのに、一度心を許すとデレになる
を表す。
ここらへんからはちょっとコアな世界になるため、なかなか難しい。
[キャラクター例]
・綾瀬夕映(魔法先生ネギま!)
・榊さん(あずまんが大王)
・中盤からの綾波レイ(エヴァンゲリオン)


【ツンギレ】
ツン+ギレ
普段はツン状態だが、デレになるべきところでさらに理不尽な切れ方をする。
を表す。
[キャラクター例]
・素直になれないヤンキー(アドレナカレッジに出てくる人達)

おまけの造語。

【テンテレ】
天才+てれび君。
NHKの夕方番組天才てれび君から目をつけて、売れる様子を楽しむ人。
ジャニーズJrよりも可能性が薄いだけに、力量が試される。
本人は先見の明だと自慢する。

を表す。
[キャラクター例]
・ウエンツ瑛士(バーニングプロ所属)
・大沢あかね(テンカラット所属)
・ジャスミン・アレン(Jスタープロダクション所属)

他にも

素直クール:普段から照れることなく愛情を表して動じることがない。態度は常に変化しない。ツンデレから派生した物の中では、最も認知度が高く、クーデレ同様、一ジャンルとして確立しているという見方もある。
素直シュール:照れることなく愛情を表すがその形が世間とずれている。態度は常に変化しない。
素直ヒート:普段から照れることなく非常に熱く愛情を表す。態度は常に変化しない。

などが存在しますが、もう言及しません。
ってか属性多すぎです。

個人的にはヤンデレ好きです。
ポジティブに見えたあの娘が実はすごいネガティブなとこがあったなんてギャップに萌えます。

アナタは何派ですか???
[ TB*2 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

偽彼女 | URL | 2007/01/31(水) 18:39 [EDIT]
一部ではツンデレだと言われてやまない私ですが…そんなことはございません。

すごいですねぇ…ツンデレ。いやもう市民権を得たなんてそんなレベルじゃない!!(エ)
私的にはツンテレが好みかもです(笑)
素直になれないのに愛は溢れてる…みたいな…何言ってるのでしょう、私^^;

しかし超個人的には李くんが好きです(ぇ)

ぐっとらっく | URL | 2007/02/02(金) 01:03 [EDIT]
友達のミクシィにコメントを書くとき「ツンデレ」って言葉を使ったら「古いわ~~」って返されちゃいました・・(><)
今はツンデレに変わる言葉が何かるのでしょうかね??

にく | URL | 2007/02/02(金) 01:07 [EDIT]
使用キャラ例のエヴァ率が高いッスねww
僕の周りにはツンツンしかいませんね!
もう皆キレまくりです。そんなにキレんでもいいのに・・・。
そのうち福岡にもツンデレ喫茶、ツンデレラでしたっけ?できるのでしょうか・・・?

個人的には聖闘士星矢の城戸沙織ことアテナが良いです!
あの人のためなら一回死んで冥界に逝ける!
ちなみに属性はなんなのでしょうか?

アゲアゲかえで | URL | 2007/02/05(月) 02:41 [EDIT]
三箇所でふきだしました。

1.ローゼンメイデンからあえて水銀燈しか出ていないこと。

2.シスタープリンセスが邪険にされていること。

3.ジャスミン・アレンが言うほど売れていないこと。

竜宮レナのヤンデレに納得。あっぱれ!!w

タスマニーナ。 | URL | 2007/04/21(土) 10:59 [EDIT]
さぁ、いまさら返信してもだれか見てんの?シリーズ第一弾。

>偽彼女
なるべく、うちの部で通じるように例題人物を挙げてみましたがなかなかムズイよね。
「こいつぁツンテレだな・・・いや、でもヘンデレかもしれん!」
みたいなね。
偽彼女はおそらくツンデレよりもツンテレかもしれないねw

>ぐっとらっく
それは恐らく、「ツンデレ」という言葉が一過性のものに過ぎないと貴殿のお友達は判断したのでしょう。
ぬわんですとぅー!
ツンデレは古くないし、昔からあるし、それに代わる言葉はない!
というわけで友達を混乱させるために
「ヤンデレ」とか「フンデレ」とか恐らく知らないだろうあたりの用語を使いなさい!

>にく
知りません。
僕はアニメにまったく詳しくないオタクなんです。

>かえで
上から目線のコメントありがとうございますw
いやいや、多分きっとこゆのは貴方のほうが詳しいからね。

ピカチュウ | URL | 2008/12/07(日) 16:20 [EDIT]
はじめまして(^-^)
ツンテレで検索掛けたら引っ掛かったので読ませてもらいました←
おかげで、ツンデレとツンテレの違いが分かって嬉しかったです(≧∇≦)
 
因みに、私はツンデレさんが、だーい好きなヘンデレです←
ではでは、失礼しました~

タスマニ。 | URL | 2008/12/08(月) 00:07 [EDIT]
>ピカチュウ
ご訪問&コメント有難う御座います。
お役に立てて何よりです。
属性って多すぎて何がなんだかわからなくなってきてますからね。
微妙な違いを上手く使っていただければ←

ツンデレ好きのヘンデレさんなんですね
男性向けのツンデレカルタはあるらしいんですけど、今度、女性向けのツンデレカルタも出るらしいんで、チェックしてみてくださーい。

青林檎 | URL | 2011/05/04(水) 09:20 [EDIT]
 私テンテレだぁ(笑)

 生田斗真さんも天てれ出身だぞ!!

タスマニ。 | URL | 2011/05/08(日) 01:51 [EDIT]
>青林檎さま
コメント有難う御座います!
あら、貴重なテンテレなんですねwww 

生田斗真さんも天テレ出身だったとはリサーチ不足でした><
まさかジャニーズの人が天テレに出てたなんて!
情報有難う御座いました!

TRACK BACK
TB*URL
● 大沢あかね
ちさとのblog 2007/03/01(木) 06:25
大沢あかね・大阪府|時点=2006年|身長=160|体重=44|バスト=87|ウエスト=59|ヒップ=85|カップ=E|股下=|靴=|身体備考=|デビュー=|ジャンル=ファッション、グラビア|モデル内容=一般、水着|活動備考=|他の活動=女優、歌手|その他=}}大沢 あかね(おおさわ あ  [続きを読む]
● カードキャプターさくら
みゆうの日記 2007/07/07(土) 07:46
カードキャプターさくら『カードキャプターさくら』はCLAMPによる少女漫画作品もしくは、それを原作にしたアニメ、ゲーム。魔法少女のジャンルに位置する。ファンなどからはCCさくら(または、さらに省略して"CCS")と略称される場合がある。概  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
