どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/05/01(火)   CATEGORY:
あんた、ばかぁ。
バスの中で音を出すという行為に腹が立つ。

・携帯の着信音。
・ウォークマン(i-pod)の音漏れ。
・携帯のキー確認音。
・運転手さんのマイク越しの吐息。(ひどいときはゲップ)


などなど。

例えば自分がバスの中で音楽を聞く場合は何度も、イヤホンをはずし、漏れていないかを確認する。
アイドリングストップの際はかなり音を小さくする。

だのに!

世間にはあのイヤホンからの音漏れを気にしない人が多い。

昨日、実家に帰った際もそうだった。
通路を挟んで隣の席の男性の耳元から漏れるYUI。
それがYUIと解るくらいだからよっぽどの音量で聞いているのだろう。

そのとめどなく溢れてくるYUIの歌声に我慢ならなくなった僕は自分も携帯電話の音楽を聴くことにした。
もちろん、イヤホンで漏れぬように細心の注意を払いながら。

そしてバスに揺られ30分ほど。
ほぼ満員のバスの乗客たちがチラチラと僕を見ていることに気付いた。

何故だ。
確かに汗はかいている。でもそれはアツいからだ。
そんなにみんなが気になるくらいの熱気を出しているのだろうか。
そんなに僕は情熱的ではない。

しかし彼らはチラチラと申し訳ない程度に見てくる。
携帯はマナーモードだ。
着信音どころかバイブすらならない設定にしている。
というか、携帯で聞いているんだから着信音なら間違いなく気付く。

ん~解らん。
解らんぞ!

そしてイヤホンをはずし、考えてみた。
やはり音量は漏れていない。

どうしたもんだろう。

こういったときによく自分が駆られる思いは、ズボンを穿いてないんじゃないとかいうことだ。
もしかすると僕はいつものように家を出た時点でズボンを穿いていなかったのかもしれない。

しかしそこにあるのは確かなデニムの感触。

何も可笑しいことはない。

・・・と、そこで聞き覚えのある声が漏れてきた。


「あんた、ばかぁ」


そう、その名言は紛う方なき、惣流・アスカ・ラングレー
エヴァの2号機パイロットである。

そして音の発信源は僕のかばんである。

そしてもう一度

あんた、ばかぁ

・・・

・・・・・・な!

・・・・・・・・・なんてこった!


謎は全て解けた。

乗客が僕をチラチラと見ていたのはこれか。
ヲタを見るように申し訳なさそうな目で僕を見ていたのか。

そう、僕のかばんの中に入っていた玩具からこの声が漏れていたのだ。
この玩具は「サウンドドロップ」というもので、ボタンを押すとキャラクターの声が出るというガチャガチャの玩具である。

たまたま先日、肉男という後輩にもらったものだ。
それをバックの中に入れているのを忘れていたのだ。
しかし僕がバックの上に手を置いていたことでとめどなく、定期的にボタンが押されていた。
そのたびに

あんた、ばかぁ

とアスカが僕を罵り続けていたのだ。

気付かなかった。
いや、気付けなかった。

なんて僕はバカな男なんだ。
アスカの言うとおり。
 
何が悲しくて公衆の面前で、そんな思いをせにゃならんのだ。

しかし、肉男が
「どっちがいいですか?」
と聞いてきたもう一つのサウンドドロップ

おにぃーちゃん!

じゃなかったことは本当に不幸中の幸いだったと胸を撫で下ろして、バスを降りるまでの道中、寝たふりをするのだった。

その間、肉男への怒りと憎しみが沸々とわいたことは言うまでもない。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

専務 | URL | 2007/05/01(火) 09:44 [EDIT]
パソコンのディスプレイにクリスタルガイザー吹きましたwwww

ティキ | URL | 2007/05/01(火) 11:14 [EDIT]
不幸中の不幸でしたね・・・。
先日、同じくもらったUME子が授業中に鳴ったと言ってました( ̄  ̄;)
なぜ肉男はそんな物を配っているのか。

肉男 | URL | 2007/05/01(火) 13:15 [EDIT]
いや!俺のせいですか…(T^T)
だ、だって、タスマニアさんがこっちが要るっていうから…。

かえで | URL | 2007/05/04(金) 03:44 [EDIT]
僕、電池抜きました。

Ling | URL | 2007/05/07(月) 10:38 [EDIT]
恐怖ですね!
こういうのを恐怖っていうんですね、知らなかった、っていう恐怖。
もうそれは寝たふりするしかないですよね…私も同じことしそうです。

タスったマニった。 | URL | 2007/05/07(月) 17:50 [EDIT]
>専務
およ?何気に初コメじゃない?
あざーっす。
PC壊さないようにお気をつけください。

>ティキ
ホントだよ。いつ爆発するかわからない時限爆弾を配って歩いてるようなもんだからね!
もらったほうとしては困っちんぐですお。
UMEもかえでも被害にあっている。何気に被害率100%じゃないか!

>肉男
君のせいです。
仕返しに君の家になんかもうもんのすごい臭いものを送りつけます。

>かえで
僕、あれごと食べました。
・・・いや、食べてへん食べてへん。

>Ling
ホントだよー。恐怖ダヨー。
もう、あの不自然すぎるくらいな寝たふりってのがあんなにも辛いものかと。
隣の人も寝てたんだけども、おいらが恐怖に気づいた後にイビキをかき出しました。
もっと早くからイビキをかいていてくれれば、「あんたばかぁ」が気づかれなかったかもしれないのに・・・。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
