どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/07/06(金)   CATEGORY:
もしみんながそうなら世界は平和だろ?
小説に出てくる同年代の主人公たちは賢い奴らが多い。
読んでてその賢さに嫉妬する。

とりあえず小説に出てくる人たちは物事の真理を突き詰めようとしているように感じる。

僕が気づいていないだけで周りのみんなも小説の登場人物くらい頭がいいのだろうか?
道行く人たちも真理を突き詰めているのか?

それとも賢い作者が書いているからそんな賢い主人公になるのだろうか?

もし、周りの皆が小説の主人公みたいで、僕だけがボケーっとしてた。
そんなことだったらどうしよう。
怖い。怖すぎる。

しかも主人公は言葉がかっこいい。
なんてことだ。年端もそんなに違わないのに・・・。

なんかニヒル。

主人公たちの恋もなんだかロマンティック。
主人公たちは音楽もジャズを聴く人が多い。

な、なんてことだ・・・。


・・・僕はどうやら小説の主人公にはなれない。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

栞乃香 | URL | 2007/07/06(金) 23:44 [EDIT]
特に男性作家さんで男性主人公には其の傾向が顕著ですよね。女性作家さんの女性主人公では頭の良さより心の好さ、感覚的鋭さを優先する気配が…あるのは私の読み物が偏ってるから?

あ。本多孝好さん、気に入って頂けた様で幸いです♪

タスマニ。 | URL | 2007/07/07(土) 15:36 [EDIT]
そうかぁ、こういう時に僕がいかに女性が主人公の作品を読まないかってことが顕著に差として表れるなぁ。全然想像つかねぇもん。
ワーグレイも
「人は知るもののみを知る」
という名言を残してますが、知ってることしか知らないのはある意味当たり前なので、ってことは知らないことは知らないのでもっと女性作家読みます!
・・・なんだかわけわかんなくなっちゃった。

男性作家では貴女の嫌いな(笑)伊坂が特にそれ(主人公の賢さ)が顕著に出てるんだよね。でも貴女の好きな本多さんのMOMENTの主人公も受け答えとか賢いなぁなんて思いながら読んでいたけどね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
