どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: ソネット
8:15。~Give Back the Human~
Give back my father, give back my mother
Give grandpa back, grandma back
Give my sons and daughters back

Give me back myself
Give back the human race

As long as this life lasts, this life
Give back peace
That will never end






ちちをかえせ ははをかえせ  

としよりをかえせ こどもをかえせ


わたしをかえせ わたしにつながる  

にんげんをかえせ


にんげんの にんげんのよのあるかぎり  

くずれぬへいわを へいわをかえせ

8月6日と8月9日が来る度に胸が痛む。

もちろんその時代に生きてないけど、生きてないからこそ伝えていかなきゃいけない。


でも「原爆症基準見直し」が公言されたのは良かった。
こういう被害を被った人々は無条件で保護・支援されるべきだ。
国家のために犠牲になったのだから。
どう考えても国家の代表格が「しょうがない」なんて言えるわけない。

あれから62年。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
