どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: TV
ウチゴハン。
最近ハマっているテレビ番組。

日曜夕方6時 テレビ朝日 「笑顔がごちそう ウチゴハン」

江角マキ子とぐっさんと2人の女の子が家族という設定で行われる料理番組。
そして毎回ゲストが遊びに来るという設定で共に料理を作るという「チューボーですよ」の家族版といったところか。

しかし、これがなかなか面白い。
先週はイカの捌き方をレクチャーしてくれたりします。
レシピは提供元である味の素なので、確かに美味しい。
そして驚くべきは江角マキ子の手馴れた腕前。
さすがは主婦だなーと感心させられました。

あとはちょっとしたトリビアも。例えば烏賊だと
イカ(烏賊)の漢字の由来は、中国の古書‘南越志’に、カラスが水面に浮かぶイカを
捕らえ食べようと舞い降りてくると、突然カラスに足を絡めて
水中に引き込み食べてしまうという話があり、
このことからカラスを襲う賊であるため‘烏賊’と書くらしい。

とかね。

料理が出来る人のための番組というよりも、料理を始めたい人、ちょっとは料理できるんだけどなーってな人に向けた番組という印象。
「今日の料理ビギナーズ」だとつまんなーいって人にはお勧めです。

日曜日の夕方はちびまる子ちゃんって決まってんだよー!!!って人はまぁHPでも見てみてください。
ウチゴハンHP→http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
