どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY:
11:02。
250px-AtomicEffects-p10a.jpg
250px-AtomicEffects-p10b.jpg

「そこへ不意に落ちてきたのが原子爆弾であった。ピカッと光ったのをラジウム室で私は見た。その瞬間、私の現在が吹き飛ばされたばかりでなく、過去も吹き飛ばされ、未来も壊されてしまった。
見ている目の前でわが愛する学生もろとも一団の炎となった。
わが亡きあとの子供を頼んでおいた妻は、バケツに軽い骨となってわがやの焼け跡から拾わねばならなかった。台所で死んでいた。私自身は慢性の原子病の上にさらに原子爆弾による急性原子病が加わり、右半身の負傷とともに、予定より早く廃人となりはててしまった。」
(永井 隆 「この子を残して」より)
本日は長崎に原爆が落とされた日です。

広島のほうのイメージが強くて、長崎は少し影が薄い気がします。
でも7万4千人もの方々がこの原爆の被害に合い、なくなりました。
そして7万5千人の方々が被爆されました。
一発で10数万人に被害を与える爆弾。

やっぱり僕にはこの2発が「しょうがない」とはどうしても思えませんし、国の上層部にいる人が言う台詞には思えません。

8月6日、8月9日、8月15日とそういった日が来るたびに思うことだが、核兵器はもちろんだが、何があっても、戦争はいけない。
本当に戦争だけはいけない。

広島、長崎をはじめとして太平洋戦争の被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

藤子 | URL | 2007/08/09(木) 23:17 [EDIT]
永井博士は有名ですね。
長崎は地理の関係上広島と比べれば被害は少なかったと言いますが、やはり先輩のおっしゃる通り、被爆者は後をたちませんね。
しょうがない発言や、第9条の改正…戦争を肯定するような行為は絶対すべきでないと、心から思った今日でした。
知識不足ながらお邪魔しました;-)

月とスッポン | URL | 2007/08/11(土) 10:53 [EDIT]
おばあちゃんからよく戦争の話は聞いていました。
あの頃はまた同じ話かと時々聞き流していましたが、
小学生になって戦争の話、勉強をした後はかなり真剣に聞きました。
鐘がなり、飛行機の音が聞こえ、叫び、防空壕の中で息を潜め…その繰り返しだったと。
伝えてくれたおばあちゃんに感謝です。
福岡は原爆は落とされてないけれども、戦争の被害はあっている。
そのことを身近なものとして捉えることが出来たのはよかったです。
福岡に落ちるはずだった原爆、もしそうなってたら…
と想像することもあまり出来ません。
目をそらしちゃダメですね(´・ω・`) 

Ling | URL | 2007/08/11(土) 13:30 [EDIT]
ブログに一言も書かずとも、誰に何も言わずとも、独り言すら言わずとも、この日になると胸がちくちく痛みます。

小学校の修学旅行で長崎に行き、中学校の修学旅行で沖縄に行きました。
沖縄戦の戦争体験を語ってくださったおばあさんの話は今も忘れられません。

アメリカ側は、「戦争を終わらせるためには仕方なかった」と言います。それに対して、私たちは憤りを覚えます。しかしそれを語るアメリカ人、スイッチを押した彼も、拒否権はなかったのだと思うと
戦争の理不尽さを想い、他に方法はなかったのかとやり場のない怒りを感じます。

はだしのげんも、ほたるのひかりも
怖くて怖くて未だちゃんと見つめられないでいます。

タスマニ。 | URL | 2007/08/17(金) 23:28 [EDIT]
お返事遅くなってすみません。

>藤子
そうだね。アメリカから「長崎の原爆からは特に収穫がなかった」と言われる始末。
滅茶苦茶だ。
憲法九条に関しては、僕は改正すべきだと思ってるよ。改正=戦争とはならないだろうし、今のどうにでも取れる中途半端な条文よりは改正してなお平和憲法を保てるようにあるべきだと。

>月とすっぽん
そうだねー。もちろん原爆に限らず日本は本土が爆撃されてるし、沖縄にいたっては多くの人が被害にあってる。
そういったことを繰り返さないようにしていかなければいけないね。
映画「ヒロシマナガサキ」の冒頭部分では渋谷の若者に「8月6日に何がおきたか知ってる」と聞いても『え?知らない』と答える人が多いと言う部分から始まる。
日本も広島長崎同様に「平和教育」を授業に取り入れるべきだ!

>Ling
形に表さずとも、そういう風に感じる人は多いと信じたい。
やっぱり一番現実味がある語り部の方々が高齢で減ってきている中、そんな貴重な話を聞けたことは財産になりますよ。
アメリカのB29に乗っていた人は(本心か否かはわからないけど)「全く後悔してないし、悪いとは思っていない」といってました。
国の命令だからしかたないのかもしれないが・・・。って感じです。

本当に僕らが今生きているこの戦争のない日本はありがたいものです。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
