どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/07/26(火)   CATEGORY: TV
鶴瓶への評価を、変えることにする
25時間テレビ。
脚本・演出にオリジナリティがあり、鶴瓶の良さが引き出されていた。
ちょっとしたアイディアをちょこちょこと積み上げて結構な企画が生まれた。

「25時間テレビ」の総合司会をするためにフジテレビに来た笑福亭鶴瓶。
サバが食えないと言って、テレビ局を逃げ出す。
番組開始後、2時間くらいから逃走劇が延々と続き、総合司会はしないという趣向。


正直不安やった。
去年の岡村は各テレビ局の社員達をいじるのはうまかった。
果たして鶴瓶にどこまでそれが出来るのか。
しかしそんな不安は必要なかったみたいだね。
だって逃げちゃうんだもん。
よく考えたな、フジテレビ。
きっとフジ側も「鶴瓶にゃメインは無理だ」と踏んだんだろうな。
さすがですよ、フジテレビさん。
やっぱ一番バカで素晴らしいテレビ局やと思います。



そんなふうで鶴瓶が東京中をウロウロしているという印象が強かった。
鶴瓶にはリアルな生放送という認識がなく、やっぱリアルな司会は出来ないということがよくわかった。
しかし笑いの難しさという認識はあったようだ。面白いよ、この人。

逃げる一辺倒の演出の、すごさ、面白さがあり、モロは出なかったけどこんな秀作をテレビで流すとは。そこに感動を見てしまった。だから今後私の中で鶴瓶に対する評価を変えることにする。

これが初めて?の鶴瓶の総合司会だが、見事ホームラン。
少しは鶴瓶が脱ぐって本質に肉薄して、もっともっとホームランを打って欲しかった。

この番組は25時間あった。20時間は見たかな。かなりCMがあった。

※追記※
今回のblogはあるHPの書き方・形式を引用しております。
線でかこまれてる真ん中あたりは違うけど、前半後半はそんな感じ。
だから多少の窮屈さや不自然さはあるでしょう・・・。
しかしそれがどこのHPか解った貴方はかなりの福岡演劇通???
演劇部の方々は解るはずだぞ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

彦六 | URL | 2005/07/26(火) 16:12 [EDIT]
ぷぷ。ソッコウ分かったワ~。私、それ行ったし。結構チャレンジャア…?

にく | URL | 2005/07/27(水) 02:05 [EDIT]
言われてから気がつきました、あーなるほどー。
でも何故にアレから?

九州しょうゆ味 | URL | 2005/07/27(水) 17:36 [EDIT]
元ネタは一発で分かりましたよw

でも25時間テレビあんまり見てないので言えるクチじゃないのですが、私はあんまり長い生放送好きじゃないんですよね・・・。どこが面白いのかしらと。よく知らんくせにこういうこと言うのは失礼ですけども。

どう見たらあの番組は面白いのでしょうか?

余談ですが生鶴瓶さん見たことあります。福岡のゴスのコンサート会場にいらっしゃいました。取材か何かで。私は鶴瓶さんどころじゃなかったんですけどね・・・

タスマニアン物語 | URL | 2005/07/27(水) 19:57 [EDIT]
>彦六
おおぉ、観に行ったねやぁ、あの作品。
おいらバイトで行けんかったもんな。
ってかこの元ネタの人のブログはかなり荒らされてるみたいね・・・ん~ネットってそゆとこ嫌いだ。

>肉山肉男
あ?なんであれからかって?いやただ「鶴瓶の評価が上がった」ってことを言いたかったんだけど、なんかタイトル書いたときに『似てるなぁ』っち思って引用してみた。世の中、パクッてナンボ!パクリもん勝ちじゃい!って昔ダチョウ倶楽部が言ってましたw

>九州しょうゆ味
ん~なんだろね。おいらも日テレの24時間のやつは好かんのよ。フジのが面白いってだけ。
例えばさ、九州しょうゆ味はゴスの番組が24時間あったら見るっしょ?見ないかな?おいらもフジのは、好きなさんまさんだとかナイナイだとか、今田耕治だとかがちょこちょこ出てるからついつい長時間見ちゃうんだよね。
笑いの趣味って人それぞれやけん、そこをどうこう言っても致し方ないんやけどさ、例えばドリフを見て面白いと思う人とそうじゃない人がいるわけだ。おいらは好きだけど。
嫌いな人にももちろん理由はあって、でも、僕がドリフだったり、今回の25時間テレビの鶴瓶だったりを「面白い!」って思うのは、『バカなことを一生懸命にやる』ってとこ。
この『バカ』ってものに多少でも疑問や不安があると「いい大人が何やってんだ」ってなっちゃうのよね。そこを「面白い!」っ思わせてくれるのはそれだけパワーがあるわけ。俺の思考が「いい大人が・・・」とまで深く考えず、只単に「アホやなぁ~」って考えない笑いを提供してくれる。
芝居でもネタだとか動きだとかに恥があるとそんな演技見たくないじゃない。
『迷いないパワー・熱』
ってとこかな、僕が面白いと思う理由は。
逆においらは「アンジャッシュ」の笑いって好きじゃない。小奇麗なコントやお笑いは「あぁ上手いね。すごいね」ってだけで僕の意識の中での『面白さ』にはつながんないのよね。でもまぁ面白さは理解できる。
芝居も一緒でキャラメルみたいなメルヘン芝居が好きな人もいれば、つかこうへいみたいな人間の泥臭さが出てる芝居が好きって人もいる。
どっちの価値観も真実。正解とか間違いとかもちろんないし。
大事なのは許容かなぁ?
「誰からも好かれる人」
ってのが存在し得ないと思う。「誰からも好かれる人」ってのを嫌う人が絶対いるから。万人が好きな笑いってのも存在し得ない。九州しょうゆ味が「あれのどこが面白いのか?」と思うのはいいのよ。感性だからね。でも自分の感性を全てだと思っちゃいけない。
・・・なんかなげーなぁ。なんだか「どう見たらあの番組は面白いのでしょうか?」って言葉に引っかかっちゃって。
なんかその言葉が貴女の許容を狭めてる気がしてさ。極端に言うと『自分の許容範囲外は理解できない』って感じに聞こえちゃって。それってすごい勿体無い事だなぁって思ったんで。そんな深い意味ないならすいません、考え過ぎです。言葉を勝手に取り違えたおいらは馬鹿野郎です。
そして簡単に答えを言うと「見るほうもバカになりなさい」ってことかな(笑)。するときっと楽しめるよ。でもバカになるのってムズいのよね。別に強要してるわけじゃないです。一つの答えとしてね。
ん~長々言ってる割に答えになってないぬ。すまんこってす。そしてここまで長いコメント読んでくれてありがとう。

九州しょうゆ味 | URL | 2005/07/27(水) 20:32 [EDIT]
私のコメントに対して、長いレスをありがとうございます。

『自分の許容範囲外は理解できない』・・・タスマニア氏がおっしゃるとおりだと思います。もともと私は視野の狭い人なので、自然とそういう言葉が出てくるのでしょう。ただ単に、お楽しみポイントを教えていただきたかったところもあるのですが・・・

スミスが熱心に25時間テレビを見ているのを横で見ていて、いろいろと考えたのです。

私は、結構好き嫌いがはっきりしていて、「嫌い」なものはばっさり自分のカテゴリーの中から切り捨てるのが常です。昔はもっとひどかったんです。それが、最近は少し許せるようになって「世の中はいろいろあるんだから」という考えに少しずつ変わってきて・・・。

そんな中でのコメントでしたが、やはりもともとの私の濃い性格が言動に反映されしまったのでしょう。

もう少しいろんな側面から物事を見るべきですね・・・。そしてもう少し注意して発言はすべきでした。ごめんなさい。

長いコメントで、私もわけがわからなくなってきました。でもタスマニアさんに言われて、ハッとしました。まだいろいろあるのですが、ハッとしたことは確かです。

私に気づかせてくれてありがとうございました。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/28(木) 03:14 [EDIT]
あぁお勧めポイントねw
んとねー「深夜の大かま騒ぎ」の暴露話でしょ。あ、でも下ネタダメな人はきついかも。あとは今年ので言うと鶴瓶の逃走劇のバカバカしさ。
長時間の生放送はやっぱリアルタイムで提供されてるってのが好きかな。見てるこっちもなんか頑張ってる気になるし、ブラウン管の奥でも頑張ってるっていうか。頑張りの共有?それが面白いならなお良い。
まぁ、大学ってコミュニティはホント色んな人がいて、受け入れれる部分もそうじゃない部分もあると思うんだけどさ、それを拒絶しちゃうとせっかく新たな世界とか開ける機会を自ら狭めることになるからさ。広い視野持って臨もう♪
今までは自分の許容範囲内だけでのコミュニティで生きていけたかもしれないけど、これからはなかなかきっついっぜー。特に芝居なんていう世界片足突っ込んでんだから色々と新しいものを吸収してかないとね。
偉そうですまん。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
