どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/27(水)   CATEGORY: TV
Bugってハニー。
ファミコンとスーファミで、やってる時にハード(本体)にテイッ!って足がぶつかったり、スイッチ入れた時とかに、ブーみたいな変な音と共に画面が紫になったり、キャラクターが無惨な姿になったりすることってあったじゃない?マリオの上半身と下半身がぁー!みたいな。
『うわっ!フーフーせないかん…』
ってやつね。
あのフーフーも人によって『フゥーーー!!!』って逆に唾が入って壊れちゃうんじゃってくらい勢いよくやるヤツもいたけど…。

で、そのフーフーをしなきゃいけない状況になることをなんて言ってました?

うちの近所は
『うわっ!ゲンショーや!』
って呼んでた。
ゲンショーってのは恐らくそういった(ゲームが正常に出来ない)現象が起きたってとこから来てるんだと思うが、まぁあーいう言葉って意味解らず覚えてるから真偽のほどは判りません。

んで大学入って、部室でスーファミとかやってて、そんなフーフーしなきゃいけない時に
『あーゲンショーやー』
と言ったら、周りに「?」ってな目で見られた。
どうやらマジョリティは『バグ』と呼ぶらしい。
いや、間違いなくその呼び方は正しい。でもね、うちらの幼少期にはそんなハイカラな呼び方は存在しないわけだ。
バグ=Bugってハニーでしかないわけ。
実家でたまーに古いファミコンを引っ張り出してやる時も『ゲンショー』と呼んじゃうわけだし。
難しいかな、それを『ゲンショー』としてしか、認識されてないわけで、そこに他の言葉がどうも当てはまらないし、しっくりこない。

ファミコン、スーファミ世代の皆様はどうでした?やっぱバグ?
あと、『フーフー』の別の呼び方とかあった?



PS、
『高橋名人の冒険島』の難しさは異常。
3面以降を見たことない。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Ling | URL | 2008/02/27(水) 13:48 [EDIT]
私もバグったーって言ってましたね(><)いや、主にゲーマーの弟ですがw

タスマニ。 | URL | 2008/03/02(日) 20:42 [EDIT]
>Ling
うちの地域にだけバグるという言葉がなかったんかなぁ。
ってくらいにみんなバグるっていうんだよね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
