どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY:
独断と偏見の花火大会。
花火って好きですか?
すごいなぁ、綺麗だなぁとは思う。幻想的だとも思う。
でも2時間近く打ち上げるのは長くない?
飽きちゃうよ。しかもでかいの打ち上げた後にちっちゃいの打ち上げんなよ。尻すぼみでふ。
というわけで行ってみましょう!
ここでやる意味あんのか?おいらの独断と偏見による福岡花火大会情報!!!
日にちと名前と場所は書いとくんで詳細は各々で。


7月29日 くきのうみ花火の祭典(北九州市洞海湾辺り)
地元北九州の花火大会。小規模。
お勧め鑑賞場所は戸畑サティの屋上駐車場。
ここ意外に穴場。
…ってか今日じゃん!

8月1日 大濠花火大会(福岡市中央区大濠公園)
うちの家から徒歩2分の公園での花火大会。
そこそこの規模と人手です。
ってかこの日に限りヤンキー、族車が多すぎ。
「おいおい、君達花火は好きのか?好きじゃないだろう!んなら帰りなさい!」
と言いたいとこだがそんな勇気はない。
お勧め鑑賞場所はおいらの部屋のベランダ。
これも意外に穴場。マジ綺麗だから。
つっても誰も未だにうちで見たことがない・・・。

8月5日 筑後川花火大会(久留米のどっか)
行ったことない。評価の仕様がない。でも独断と偏見なんで行ったことにします。
まず、打ち上げ数が去年の1万2000発から1万8000発へと増量!
軽く大濠花火大会の3倍いっちゃってます。隅田川と同じくらいの規模。
でも来場人数は大濠と同じ。さすがは久留米!
お勧め鑑賞場所は…知るわけないじゃん!
んじゃ、適当に…明善高校の屋上。侵入して捕まんなよっ!

8月13日 関門海峡花火大会(関門海峡周辺)
規模もでかいが人も多い。100万人以上来るってんだから半端ねぇ。
もうね、花火とかよりも人の多さにうんざりです。
でも有料席だとそこそこ観やすい。
お勧め鑑賞場所は関門海峡で屋形船に乗りながら真上にゃ花火。なんてのもいんじゃない?
したこともないし、出来るかどーかも知りません。僕の希望です。

というわけでお送りして参りました、花火大会情報。
最後にお送りする花火情報は
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』です。
知る人ぞ知る、岩井俊二の出世作。
奥菜恵がまだ浮気とか知らない純真無垢な頃の作品。
純真無垢だった彼女が何故離婚するに至ったか。この作品を観れば解る…わけはない。
とりあえず、最後の花火と彼らの初恋とをうまく絡めてる気がするのね。
花火を下からとか横からとか想像したことないじゃん。
そんな甘酸っぱくも切ないお話。45分の短編です。
これ観て花火大会に出かけてみては?

お勧めの花火大会、観賞場所などあればコメントよろしく♪
スポンサーサイト
[ TB*2 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2005/07/30(土) 02:01 [EDIT]
つーか八月始めに北キューの「わっしょい百万夏祭り」の花火があるんちゃう?あれ結構大規模だよ。

sみす | URL | 2005/07/30(土) 03:19 [EDIT]
「筑後川花火大会」に反応してこんな時間にこんばんわ。sみすです。そういえば初コメントですね。

さて、この大会(?)開催地市民からのオススメ観賞場所は「うちのベランダ」ですね。そこから見る豆粒大花火もなんとなく情緒があってよろしいもんですよ。そうですよ。そうなんですよ。そう…ですよね?

いやいや、あの筑後川付近の人、人、人の混雑ぶりは去年この大会を消滅の危機にさらした要因でもあるんです。二度と明石の花火大会のような悲劇が起こらないようにという市の配慮だったわけなんですけど。まあ、発射(?)場所を分離することで消滅は免れました。今年はどうなったか知りませんが、今年もまだぎゅうぎゅうっぷりが我慢ならん(←経験者は語る)ことになってると思うので私は家でゆったりしといたほうが精神的にもいいと思っています。

…うわっ。長々とすみません…。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/30(土) 16:42 [EDIT]
>tommy
「燃えろみんなのきったきゅうしゅう~」っしょ?
確かにあれも小倉じゃデカイ花火大会よね。
でも祇園はみんなで行ったりしてたけど、わっしょいはあんま観に行った記憶ねーなぁ。まぁ、福岡で言う山笠とどんたくみたいなもんか。

>sミス
爆発音の響くすぐ近くから首痛くなりながら見るのもも確かにいいが、豆粒大花火もこれまた一興かもしれませぬな。
そなんよねぇ、花火っち楽しいんだけど、帰りがな・・・。ホント空を飛べたらどんだけ楽だろうって思うわ。日本人って変に祭り好きだからさ。
ってか、消滅危機の話は初めて知った。そんなのがあったんだね。確かに安全第一ですからな。
恐らくおいらも大濠花火大会は部屋から見ると思います。sミスも今の部屋から見えるんかな???

ルイ | URL | 2005/07/30(土) 19:52 [EDIT]
いいなー!!
今年大濠の花火見に行きたいのに会議が入って見にいけないよー(T_T)
去年は浴衣着て行ったんですけどねー。
今年は打ち上げ花火ちゃんと見に行けないかも・・・。
ってか、部屋のベランダから見えるっていいですね。
あ。でも、寮の屋上からも見えるかも!!
今年は間に合えば屋上からたのしもうかと思います。

タスマニア動物園 | URL | 2005/07/30(土) 20:43 [EDIT]
>ルイ
ありゃりゃ、会議とは…ホント貴女は忙しいのだね。ファイトです。
室見からならちょっと遠いかもだけどしっかり見えると思うよ♪
あたいの部屋は大濠公園の近くやから虫多いし、これで花火見えなかったら月6万も家賃払えねーよw

ルイ | URL | 2005/07/31(日) 01:20 [EDIT]
いつか、タスマニアンさんち行ってみたいですね。
ってか、勝訴ストリップ返してもらいにいってみようかな??(笑)

はぅ。眠れない・・・。

タスマニアン物語 | URL | 2005/07/31(日) 21:21 [EDIT]
おうおう、らっしゃいらっしゃいいらっしゃい。
・・・気持ち悪くなりそうなひらがなの羅列。
それはそーと、勝訴ストリップですな。
返す!返します!
大概借りっぱなしなんで。
あのアルバムはいい!
「病床パブリック」と「月に負け犬」もいいけど、地味にストイシズム好きでし。

彦六 | URL | 2005/07/31(日) 23:40 [EDIT]
sみすさんの言うとおり、筑後川の花火は遠くから見るだけでいいんです。水天宮やら豆津橋(ここいらが一般的なおすすめスポットだと思われ)まで行くか?普通。普通行くのか。祭りを楽しみたいなら、行けばよろし。
個人的な意見としては打ち上げ場所から離れた筑後川沿いに車を停めて、車の中で見るのがいいと思います。
あと、明善高校の屋上ですが、いつも鍵閉まってました。強行突破してください(笑)

タスマニア水族館 | URL | 2005/08/01(月) 01:45 [EDIT]
>彦六
う~ん、地元民にしか解らない地名が飛び交っておりますねぇw
なるほどなぁ、川沿いだと見えるよな、高い建物とかもあんまないだろうし、まぁ車の免許持ってないおいらからすると無理な話なんですがねw

了解です。明善の屋上強行突破しますw

TRACK BACK
TB*URL
● くきのうみ(若戸)花火の祭典
*モナミ* 2005/07/30(土) 09:55
くきのうみ花火の祭典に、行って来ました。写真はコチラ。スライドショーで見られます。あまり上手に撮れてませんが、花火気分を味わっていただけたら、嬉しいです。花火は大好きなのですが、他のところは大混雑するので、近年はもう、これしか行ってません。北九州の花火大  [続きを読む]
● 姪浜店日記~大濠花火大会~
姪浜賃貸不動産ナビ!! 2005/07/31(日) 11:51
今朝方の雷雨は凄かったですね・・・といっても、私は寝ていて気付かなかったんですけどね。社員みんなが「凄かった」「近所に落ちた」と言っておりました。今は打って変わって快晴ですさて、明日は大濠公園の花火大会ですね!きっと混むんだろうなぁ私の地元の(隣りの).  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
