どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/05/01(木)   CATEGORY: 食べ物
チョコレイトはロッテ、森永、明治!
mixiとブログとやっていると軽く二股状態みたいになってしまっている。
ダメダメ。

ちゃんと両方を使わないと。

ってか、mixiのほうは比較的どうでもいいこととかかけるんだけども、ブログのほうは僕にとっては世界に配信されるつもりで書いているので、あまり気軽にかけない。

「よし書くぞ」

ってな具合に気合を入れないといけないのである。


というわけで、今日の御題。

ロッテと明治と森永の板チョコでどれが一番美味しいか食べ比べてみた。
まず全てのチョコの主要栄養成分(ガーナは70グラムのため、65グラムで計算しての算出)

ガーナ(65グラム)
熱量     363.99944kcal
たんぱく質 4.82g
脂質     22.28g
炭水化物  36.12g
ナトリウム 39.92mg

明治ミルクチョコレート(65グラム)
熱量     363g
たんぱく質 5.0g
脂質     22.6g
炭水化物  33.7g
ナトリウム 39mg

森永ミルクチョコレート(65グラム)
熱量     370g
たんぱく質 4.7g
脂質     23.1g
炭水化物  35.3g
ナトリウム 38mg


ロッテ「ガーナ」
売り文句は『ミルクの味わい際立つ』
他の2つに比べると5グラム多い(70グラム)し、包装が箱に入っていてしっかりしている。
ひときわ目をひく真っ赤なパッケージ。割れないし、これはいい。
チョコ自体だが、コクがあり、味は濃いめ。
だからなのか1箱あたり392キロカロリーとちょい高め。
粘り気が強い。
食べた後になんかカルピスを飲んだ後のような喉にひっかかる感じがある。
1枚食べるということを前提に考えると、ちょっと難しいかも。
人から、一切れもらって食べる分にはいいかもしれない。

明治「ミルクチョコレート」
売り文句は『純粋な味わいを求めて原材料を選び、伝統のおいしさに磨きをかけた、永遠のピュアチョコレート』
僕の中で美味いと定義されていたチョコ。
馴染み深い茶色のパッケージが良い。
65グラムで363キロカロリーと最も低い。
濃さは森永以上、ガーナ以下といった感じ。
口どけは最も良い印象を受けた。
まぁさすがは「チョコレートは明治」というだけのことはあるのかも。
比較的好きなチョコレート。
でも1枚全部食べろと言われるとちょっと厳しいかもしれない。
人から一切れもらったときにおそらく、一番嬉しい、そして美味しく感じる板チョコ。

森永「ミルクチョコレート」
売り文句は『「おいしい笑顔」と90年』。
なんでも、1918年に日本で初めてチョコレートをカカオ豆から一貫製造したとのこと。
パッケージは金色。森永のエンゼルの色ってことか。あと外国の少年が笑ってる。
濃さは最も薄いが、味は美味しい。
「チョコレートを食べたー」って感じよりは「チョコ食べた!」って具合。
恐らく、その原因は、他のチョコよりも甘さが控えめでちょい苦めだからではないだろうか。
口どけはあまりいいほうではない。あっさりしているという印象。
1枚食べろと言われたら、食べきれる味だと思う。
人から一切れもらったときは、あまり美味しさは伝わらないかも。
あの縦(横?)一列食べて美味しいと思える味。

【結論】
チョコレートとして一番スタンダードな味わいがあるのはやはり明治。
3枚の中でバランスが取れていた。
冷凍庫で冷やして食べると、ガーナの濃さが中和され、程よい感じになる。
逆に森永は苦味が目立つ。
しかしどれもなかなか美味しかった。

ちなみに、この調査のために3枚全て食べたわけわけではありません。
ってか、3枚全部食べたら1000kcal超えるし・・・。

皆様もつかれた時はチョコレートをどうぞ。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Ling | URL | 2008/05/01(木) 02:38 [EDIT]
どんさんまじめですね…コラムにこだわるのはすごいなーって尊敬します。

私のは患者の生きがい日記、って感じです。
最近日記書きたくても書けなくてイライラしたなんともパラドクスな時間をすごしておりますデスはい。
書きたきゃ書けばいいじゃーんってどっかから聞こえてきそうです。

あ、チョコ調査はもっといろんな味で検証してみてくださると見てる側は楽しいです。
なんならお供します(笑

タスマニ。 | URL | 2008/05/01(木) 02:47 [EDIT]
いや、まじめじゃないよー。
ただ、mixiって最大限あの世界の人しか見ないけども、ブログは検索で来る人も居るわけで、それなら最大限有益なことを書きたいという勝手なエゴイズムです。
ってか、書きたきゃ書けばいいじゃーんw
とポーも申しております。僕もそう思います。
ポーが言うんだから間違いありません。うむ。
チョコ調査、明治のリッチにも手を出してみたいと思いまするる。
あのイチゴ味だとか抹茶味だとか。
ただねー、高いんだよねーwww

Ling | URL | 2008/05/01(木) 21:57 [EDIT]
生協とかドンキだと安いですよ。チョコレート^^

明治のリッチは紫パッケージもホワイトがおすすめです!劇(的)甘ですです☆

そうですよね。
書きたきゃ書けばいいですよね…あはは(壊

タスマニ。 | URL | 2008/05/02(金) 00:56 [EDIT]
んじゃ今度、調査する時は、生協なりドンキなりで買い漁るわーw
ホントはハーシーズとかも調べたかったんだけども、高いからね。
ちなみにホワイトは私、ちょいと甘すぎて苦手なのです。
でもホワイトチョコ自体は昔と比べてうまくなったよな。
特にダースのそれ。
最近、全体的にブログ停滞期だから、再開をお待ちしております。

Ling | URL | 2008/05/02(金) 02:16 [EDIT]
立て続けですみませんw

>特にダースのそれ。
よくおわかりで・・・wさすがです。

やはり研究の極みはてんちかのゴディバ・ショコラティエで!
三越に入ってるマヌカンピスの石畳チョコレートは冷蔵すると最高にうまいです。

キリがないですねぇ。
あんまり食べると鼻血ぶーですから、飽きたらメンズポッキーで小休止がいいですね。

どんさん最近お会いしてないのでどっかご飯でも行きませう。
ブログは考え中です。

こんなに書かないことがストレスになるとはオモワナンダ、です。

Kari | URL | 2008/05/03(土) 07:47 [EDIT]
写真が少なくて、文が多すぎ。。

きまったぞ、来月から表参道ヒルズの店長ですがな♪


タスマニ。 | URL | 2008/05/07(水) 10:08 [EDIT]
>Ling
いや、ホワイトチョコは苦手でも、ダースのは食べれるんだよね。
あ、てんちかにオープンしたね、ゴディバ!
ん~悪の提督みたいな名前だぜw
今まで、リバレインの地下で買ってたもんな。
でもゴディバとかマヌカンピスとかまで手を出して検証してたら破産してまいますw
そのうち、ジャンポールエヴァンとかまで手を出さないけんくなっちまうw
楽しそうだけど、宝くじ当たったらだなw
おぉ、今度食事行きませう。
この間は肉男と専務とポーで飯食い行ったよ。
なんか、専務が全く変わってなくて安心したけど、ちと残念でもありましたw

タスマニ。 | URL | 2008/05/07(水) 10:10 [EDIT]
>Kari
最近、写真をネット上から拾ってくるのがめんどくて、ついつい文章中心に。
文章だと、己の頭の中にあるものだけでいけるもので・・・(苦笑
おぉ、店長!
おめでとうございます。
おいらに服くださいな。サイズがあればだけどねw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
