どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/03(月)   CATEGORY:
食う寝る所に住む所。
最近、うちのマンションに浮浪者が住んでます。

どこに?
エントランスに。

なんで?
きっと寒いから。

うちのマンションはまず入口が表と裏と2箇所ある。
そして両方ともオートロック式となってて、エレベータとかがあるエントランスに入る前にオートロックのパネルがある入口があるわけです。
ん~解りにくいな。
こういうとき、三島由紀夫ならたとえ話を用いて見事に情景をあらわすんだけども、僕は残念ながらそんな力量はないので断念。
えっと、とりあえず外入口のドアがあって、それを入るとオートロックのパネルとか郵便ポストがあって、そいでメインのドアがあると。
だから外入口のドアの先までは誰でも入れて、その先はオートロックを突破しないと無理だと。
そしてそれが表と裏と2箇所ある。

そういうことです。
伝わりました?

で、まずは一昨日。
21時くらいにちょいと矢島美容室を買いにタワレコに行こうと思って1階に降りると裏のオートロックの前に人影が・・・。
なんとオートロックのとこで浮浪者の方が寝転んで休んでる。

うわっ。

まぁ、前述の通り、うちのマンションは表と裏と2箇所の入口があるから、そういった場合反対側に回ればいい。
だども、反対側に回るのに3分くらいかかるし、やっぱり住人が迷惑な思いをするのもなんだかおかしい。
第一、女性が帰ってきて、オートロックを解除して入ろうかなぁなんて思ってたらそこに浮浪者が寝てるなんておかしいでしょうが。
確かにそのオートロックのとこまでは誰でも入れるわけだし、屋内だから風もないし、雨も降らない。
格好の場所とは言えるかもしれない。
だけど、僕はそれを温かい目で見れるほど人間出来てない。
かといってヘタレだから注意なんてできない。
ってか、関わりたくない。
まぁ、いいや、帰ってきたときにまだ居たらなんかアクションをおこそう。

で、24時前に帰ってきたら・・・まだいる。
んもうこりゃしょうがねぇと不動産屋の夜間用連絡先に電話。
『すいません、エントランスに浮浪者と思われる方が寝てるので、なんとかしていただけませんか?』
とお願い。
すると、
「解りました。担当者に伝えますんで、担当者より連絡があると思います。」
とのこと。

で、待つこと数分。

すると電話が。
ん?ちょっと待てよ。市外局番が【04-2929-○○○○】じゃねーか!これ、所沢じゃねーか!
えー。福岡のうちの家の夜間対応が所沢?
おかしくね?
と思いつつ、電話に出る。
すると対応させていただきますので。とのこと。
おぃおぃ、所沢からどうやって対応するんだと思いつつとりあえず安堵。
まぁ、これで大丈夫だろうと矢島美容室を聞いて就寝。

そいで、今日。
23時くらいにウエストに晩御飯を食べに行こうと家を出ると・・・またいるでやんの!
しかも今度は表の入口に。
もしかして裏の入口で注意されたから今度は表にってか。

ってか、表のほうが確実に使う人多いんですけど・・・。

どうなってんだと憤慨のタスマニ。
でもヘタレだから注意は出来ないので、その人をまたぐようにして出た。
しかもさ、こういうとなんだけども、結構臭いがきついわけですよ。
うどん食う気がそがれちゃう。
というわけで、再度夜間連絡先に電話。で、
『すいません、一昨日も電話差し上げたんですけど、エントランスに浮浪者のかたが寝てらっしゃるんですけど、これ、警察に電話してもいいですかね?』
いちお、マンションのことで警察に電話する以上、許可を得とこうかなと。すると
「・・・そぉーですね。やはり近くの方に対応していただいたほうが・・・」
おぃおぃ、一昨日はあなた方が対応するって言ってたじゃない。
そりゃ所沢からじゃ日本シリーズで忙しくて対応できないわな。

というわけで、お墨付き(?)もいただいたので、110番。
なんでだろうね?悪いことしてないのに110番って緊張する。
『あ、すいません、ご相談なんですけども、うちのマンションのエントランスのオートロックのところに~~~』
と事情を説明。
すると警察官を派遣してくれるとの事。
うちのマンションの大通り挟んで向かい側に交番があるから今回はきちんと対応してくれるだろう。

ってか、一番困るのがまた後日同じようになった時。
これだけ顔を突っ込んでいる以上、諦めたくないしな。
かと言ってまた警察に電話するのもなんだかなぁ~。

しかし今回の一件により、ワンルームと言えども、食う寝る所に住む所とあることは非常に恵まれているのだなと当たり前のことなんだけども再確認した。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぢるぢるゆぢる | URL | 2008/11/03(月) 11:10 [EDIT]
帰るときいなかったょ~(^^;
まぁ9時過ぎてたからかもしれないけど…でも、かほりは残ってました( ̄□ ̄;)!!ってことは、やっぱり朝までいたのかもしれない(-"-;)


やっぱり、やっすいマンションに引っ越すべきだな(笑)

タスマニ。 | URL | 2008/11/04(火) 23:07 [EDIT]
>ぢるぢるゆぢる
昨日今日と夜は居ないみたいだから、さすがに警察に怒られて諦めたかも。
もうかほりも残ってなかったしね。
やっすいマンションに行かなくても国家権力が守ってくれるんだ!!!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
