どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: スポーツ
ストーブリーグの話題をちょこちょこと。
まずはカープの話題をいくつか。

【東出、FAせず広島残留】
東出が1億円の4年契約で残留した。
まぁ、ファンの間でもあげすぎじゃないかとか賛否両論。
かくいう僕もちょっとあげすぎな感は否めない。
確かに今年は3割越えだし、年間通してレギュラーを守ったけども・・・。
ちなみにカープで1億超えてる選手は
前田、東出。
この2選手だけなんです。
まぁ、前田は今年は大幅ダウンになるだろうけど。
あとは更改前だけど、恐らく
永川、栗原、ルイス
この辺りは1億を越えてくるんじゃないかと。
今の日本球界は年俸が高すぎると思う。
そういう意味ではカープが一番まともな年俸だと思うんだけどなぁ。

【高橋建、FAでメジャー挑戦へ】
建さんの夢だというメジャー挑戦。
今年は上原、憲伸などもメジャー挑戦するとの話。
正直、日本人の投手がメジャーでどこまで通用するかわからない。
黒田だって、黒星先行。井川なんて論外。
そんなとこに飛び込もうってんだから立派というか無謀というか・・・。
ただ、桑田よりは活躍できるんじゃないかなと思ってる。
まず39歳で8勝したというタフさ。
やっぱりそれは大学4年から投手に転向したのが大きいんじゃないだろうか。
あと、長年、中継ぎでやってきた。
そういったとこを考えるとまだまだ使える肩は残っているはず。
さすがにスタミナの問題はあるから、中継ぎがしっかりした球団に行って欲しい。
さすらば5~6回ならば充分、試合を作る力はもっているはず。
なんにせよ、行くからには「意外」と言われるほどの活躍をしてほしい。

【石井琢朗、横浜戦力外からカープに入団】
これは一番驚かされたニュース。
まさか、石井を戦力外にするなんて。
カープで言えば野村謙二郎を戦力外にするようなもの。
生え抜きのスター選手をそんな扱いにするとは・・・。
そしてカープが獲得。
まだ年俸は発表されてないけど3~4000万くらいかな?
新人王も取った梵がここ数年、ろくな活躍をしていないので、遊撃でもいける。
まぁ、しかし主たる目的はシーボル不調時の代わり、及び守備固めだろう。
なんにせよ、これで前田、石井と2000本コンビが出来る。
この2人がベンチにいるだけで心強い。




他球団の話。

【マイケル・工藤⇔二岡、林のトレード】
これは日ハムがどうしたもんかと思ってしまう。
巨人からすれば坂本がいる今、二岡はいらない。
モナのこともあったし、なおさらだろう。
そして林も越智や山口が活躍する今、必要とはしていない。
それに対して、日ハム。
マイケルはまだまだ使えるだろうし、何より工藤。
彼は27歳ではあるが、今から伸びてくる選手である。
それを手放してしまうのは非常に惜しい。
巨人としては谷と工藤とでポジション争いになるのかな?

【西武、清水を獲得の意向】
清水は本当にいいバッターだと思う。
巨人でなければ2000本は超えられる逸材だろう。
内角を見事に打ち返すあの柔軟な手首。
しかし正直、今の巨人に清水のポジションはない。
となると移籍もしょうがないのだろう。
確かに年齢的に衰えては来るかもしれないが、まだまだ活躍できるはず。

【ノリ、補償なしのCランクで初のFA】
これが解せない。
あの野球浪人になっても拾ってくれた中日。
普通ならその中日に忠義を果たすべきだろう。
確かに、森野で3塁を固定するという落合監督の構想があるらしいが、だとしても解せない。
普通なら中日に骨を埋める覚悟でってとこだと思うのだが。
しかし、他球団で3塁手を固定できてないのってあんましないよね?
楽天だって草野いるし、ヤクルトは川島とか宮本とか?
まぁ、守備はまだまだ上手いから使いどころはあるんだろうけども・・・。


動きがないといわれてた今年のストーブリーグだけど、意外と動いてる。
さぁ、これからどうなるのかまた見ものですな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
