どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/23(日)   CATEGORY:
これもひとつの勉強か。
某大手通販サイトでDVD(決してあやしいやつではない。林檎の)を注文した。
それが発売日の1ヶ月くらい前。
で、そのあと、
「やっぱいらないなぁ」
ということを思い立つ。

しかし思っただけで、手続きをしていなかった。

すると今日

【ご注文の商品を発送いたしました】

とのメールが。

一瞬、何のことか解らない。
・・・あ、あの林檎のDVDか。

予約したまんまだった。
しかも代引きだから確認のメールもなく発送されちまった。

・・・・8900円。

いらないんだよな。
まぁ、僕のミスなんですが、買えるほどお金はないよ。

で、調べてみると、通常、ネット通販の返品に関する法律はない。
基本的にサイトを訪れて購入しているということで、そこで売買契約は成立してる。
だから、訪問販売などで使われるクーリングオフの適用外。

返品できるかどうかはサイトの善意によるとのこと。
で、僕の注文したサイト。

さすがは日本最大手amazon。

30日以内の未使用品の返品は全額返還とのこと。
ちなみに使用してて30日以内の返品は15%のみの返金。
だけども、配達料と代引手数料は差し引かれるけどね。
あと、返品のさいの送料は自己負担。

結果的には買値よりも800円~1000円くらいは損するのかもしれないね。
でもいらないものだし、まるまる損するよりはまだマシかと。

ただ、この返金が現金ではくれない。
じゃあ何でくれるか。
そのサイトで使えるギフト券。(代引きじゃなくクレジットの場合は現金らしいよ)

ということは、返品してもそこで何か買わないといけないわけだ。

まぁ、12月に出る水樹のDVDを買う予定だからその問題はもう解決。
値段的にはそんなに変わらないから1ヶ月早い先払いだと思えば問題なし。

元々は僕のミスだから1000円の損で済むと思えば安いもんだ。

というわけで皆様もネット通販は気をつけてください。
裏技というか、ずるいキャンセル方法は

ひたすら配送業者を無視する。
もしくは金が無いから帰ってくれと言う。

それを1週間続けるとキャンセル扱いとなり、amazonに商品は戻される。
だけども、それは大人のやり方じゃないからお勧めしないし、僕はしない。

そこは自分のせいなわけだし、最低限の責任は持つべきだろう。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

青井 | URL | 2008/11/24(月) 11:49 [EDIT]
確かにネットで注文するときって、油断すると頼みすぎてしまう危険がありますよね。

DVDなどの高額商品(ゴス以外)を買うときは悩んで悩んで悩みまくって、コンビニ払いというワンクッションを置いて買います。

PerfumeのDVDを買おうか買うまいか悩みまくってまだ買ってません;
(結局手元にはゴスしか・・・)

タスマニ。 | URL | 2008/11/24(月) 22:53 [EDIT]
ねー、クレジットとかと一緒でついつい注文しすぎちゃうってことはあるのかもねー。
いや、実際、予約した時は買うつもりだったり、欲しいと思ってたのよ。ただその後色々調べてみると僕が思ってたものとちょっと違ったみたいでね。
発売済みの商品でコンビニ払いだと「欲しいっ」と思ってから1週間近くかかってしまうから、代引きが一番助かるんだよね。
それにamazonはDVDの先払い注文は普通にポストに入れられてるから、なんせマンションで集合住宅なうちでは盗難の恐れもあっていやなんだよね。
Perfume買っちゃいなよ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
