どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/24(月)   CATEGORY:
ボジョレー解禁に踊らされる日本人はアホだというけども。
まぁ、あぁいうのって一種の縁起物というか行事みたいなもんだから別にいいんじゃないかなぁと思ってます。
飲むのが好きな人は何かにつけて飲むわけだし。
それ言い出したらバレンタインだってホワイトデーだって、クリスマスだって、初詣だって、行事という行事が全て踊らされてるわけだし。

さて、本日は福岡県立美術館に【エッシャー 空間泥棒の挑戦】を観に行って参りました。

午後3時、美術館到着。
チケットを買って、中へ・・・

うわっ!めちゃめちゃ人が多い。
今まで色んな展覧会に行ったけども、一番多い。
ってか詰まってる。
恐るべしエッシャー。

まずはエッシャーが騙し絵を描くまでに至る様々なタイプの絵の展示。
自画像だったり、妻の絵だったり。
ものすごい写実的なのな。
彼の作品からはイメージ出来ないくらい。
ただ、前述の通り、めちゃめちゃ人が多い。
だから、一つ一つの絵を見るのもすごい大変。

やっとエッシャーのメインである騙し絵に辿り着くときには入ってから1時間弱。

展覧数が多いのは嬉しいんだけども、会場が狭いせいで各絵の間隔が狭い。
だから人が密集してしまう。
そして他の展覧会では壁にかかっている絵に対して、絵以外の立体的なもの(今回は版画などがその部類)が中央に置かれてたりして、作品が色々分散されて置いてたりするもんだけども、そういう工夫がされてなかったために、壁際に人がズラーッと。
で、なんせ絵がちいちゃい、タッチが細かい。
だからみんなすごい見入る。
故に進まない。

場所によっては絵も見れずにただ行列が進むのを待つだけの状態の人もいる。

そんな状態だから騙し絵に到達した時にはもう疲れちゃうわけ。


だけど騙し絵はやっぱり素晴らしかった。

エッシャー













彼特有の幾何学的なラインとあの騙されちゃう視覚。
いくつかパターン化されてるところはあるけども、あれが頭の中で完成してるのか書いてる中で浮んでくるのか、そういったところが気になった。
騙し絵に行く前に1時間もそれに至る過程を見せられたせいで彼が段々騙し絵に惹かれていく様は解った。
さすがはエッシャー。さすがは空間泥棒。

しかし土日祝は、今日くらいの半端無い人の数だと思う。
だから土日祝のみは入れ替え制にするなどの配慮をしていただきたい。
もしくは中央にパネルを立ててそこにも絵を飾るなど空間を広く使えないものか。
エッシャーが美術館側の空間をも盗んでしまったかのような見せ方だった。

興行的に成功でも、美術館としてはダメだと思うな。
どうせならアジア美術館くらい広いとこでやんなきゃ。


さて、夜はラタトゥイユ、生春巻、サラダで乾杯。

20081124214306.jpg














写真のワイングラス。
ボジョレーと思ったでしょ?

残念。

赤葡萄のジュースで御座いました。

お酒飲めない(飲まない)から気分だけいただきました。
しかし、こうしてワイングラスに入れると意外と気分的にワイン飲んでるような気になるものよ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ボジョレーは
青井 | URL | 2008/11/25(火) 17:34 [EDIT]
元々ワイン飲めないのですが、ボジョレーは普通のにわをかけて渋酸っぱいので飲めません…
(父親が以前は毎年ボジョレー買ってましたが…)
白ワインも飲めないのですが、タシナミ?として白くらい飲めるようにしておこうと思う今日この頃です。

イベントはいつあっても楽しければ良いと思います。(何かの記念にかこつけて作る謎のデザイン下着とか、あほだなぁ、と思いながらどこか楽しんでたり。)

タスマニ。 | URL | 2008/11/26(水) 00:22 [EDIT]
おいら、ボジョレーは恐らく一度も飲んだこと無いと思われ。
白ワインは飲めて損は無いし、白は一時期ハマッてた時はあったよ。
なんせ、甘めの白ワインとかすっごい飲みやすいしね。ただ、やっぱスッキリしたやつは飲めないねぇ・・・。

イベントって大事だよね。何にせよイベントないと平坦な世の中になっちまうし。
あの下着はホンマあほやと思うけどw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
