どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY:
独断と偏見の福岡、花火情報2009。
花火。
名前はなんだかダサいけど、でもすっごいいいと思うのよ。
ただ、いっつも言ってるのだけども、2時間は長い!
あんなもの、30分でバカバカ打ち上げて、オオーーーってな歓声あげて、ハイ終わり!
そっちのが絶対盛り上がると思う。
花火を見ながら途中で寝てしまったことも何度かありました。
何万発とか言われてもさ、そんなに見れないし数えれないって!
それなら短期集中型でいきましょう。

というわけで独断と偏見の福岡花火大会情報2009!!!
気になったやつだけをお届け。
結構花火大会って直前で知ることが多くて予定が立てられなかったりするから、早め早めに立てましょう。

7月17日(金) くきのうみ花火の祭典
20:00~20:45  @北九州市若松区・戸畑区 洞海湾・若戸大橋周辺

北九州の花火大会。小規模。 とはいっても4000発
洞海湾を挟んで若松と戸畑と両方から打ち上げるらしい。
福岡では一番早い花火大会です。
毎年30万人の人出らしい。
お勧め鑑賞場所は戸畑サティの屋上駐車場。
僕も一度だけここで見たけど、意外に穴場。
これくらいの規模と時間がほど良かったりします。


7月25日(土) 夢HANABI
19:45~21:00  @小郡市 運動公園付近 宝満川河川敷

7月に福岡で行われる花火大会としては最大の打ち上げ発数8000発
毎年10万人が訪れる。
西鉄大保駅から徒歩10~15分ほどのため、福岡市内から行く人も多いとか。
行ったことはない!
ただ、それだと評価出来ないので行った事にする!
うん、そうだね、名前がいいよね。
「夢HANABI」。
なんかいきものがかりとかが歌のタイトルにしそうだね。
お勧めは「どんこ船」に乗りながら川の上から見上げてみよう。
風流だね。
規模の割に人出が少ないので、きっとこの花火大会自体が穴場です。


8月1日(土) 西日本大濠花火大会
20:00~21:30  @福岡市中央区 大濠公園

6000発と規模では大したことないものの、来場者は48万人
福岡市最大で異常なまでの人出の花火大会。
大濠公園の収容量を超えてると思う。
やんちゃな人からお年寄りまでさまざまな人が来ます。
かく言う私は大濠公園から徒歩2分のとこに住んでるので、家から見ます。
というわけでお勧めは我が部屋の冷蔵庫の横の窓。
ベランダからも綺麗に見えますが、鳩よけネットが邪魔。
あと、去年から開放されたうちのマンションの屋上。
知り合いが住んでたらどなたでも見れます。
ちょっと離れるけど福岡城跡なんかもいいと思います。


8月2日(日) わっしょい百万夏祭り 花火。

20:30~21:00  @北九州市小倉北区 小倉城周辺

なんと3000発158万人もの人出ですよ!
というのもあくまでメインはわっしょい百万夏祭り。
「博多どんたく」の北九州版です。
北九州の企業やら団体が
「萌えろみんなの北九州!躍り明かそう!わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい、きたきゅう~んしゅ~ん」
っていうテーマソングを歌いながら躍って歩く。
それだけの祭り。
あ、間違って「燃えろ」が「萌えろ」になってたわ。
どんたく同様、踊ってる人が楽しいだけで見てる人はなんちゃありません。
その祭りの締めが花火であります。
正直おまけの花火なので大したことないです・・・。


8月5日(水) 筑後川花火大会
19:40~21:10  @久留米市水天宮対岸河川敷、篠山城跡対岸河川敷

18000発45万人
福岡最大の打ち上げ発数。
「ちっごがわはなびたいかい」と読みましょう。
珍しく平日開催の花火大会なのにこれだけの人出。さすがです。
福岡市最大の大濠花火大会を3倍も上回る数。
筑後川花火大会を見れば、「大濠花火大会3年分くださーい」ってなもんで、3年は大濠に行かなくて済むね。
あの隅田川の花火大会と同じくらいの規模。
頑張れ久留米!
お勧めの観賞場所はちょっと離れたところです。


8月9日(日) 春日あんどん祭り

20:00~20:45  @春日市原町 県営春日公園 子供広場

6000発13万人の人出。
去年はまさかのゲリラ豪雨に見舞われたものの、その後花火大会は無事開催。
なんでも地面がベチャベチャで大変だったとか。
この花火も春日あんどん祭りのフィナーレを飾るもの。
でも規模はわっしょいよりも大きい。
とりあえずあんどん祭りも春日市の団体が踊る祭りです。
仕掛け花火がないので、ちょっと離れたところからでも充分に楽しめます。


8月13日(木) 関門海峡花火大会

19:40~20:40  @北九州市門司区 西海岸埋立地

13000発115万人(門司側70万人、下関側45万人)。
まさかの来場者100万越え。
わっしょいが夏祭りの延べ人数だから、実質この花火大会が福岡最大の人出でしょう。
もうね、花火とかよりも人の多さにうんざりです。
でも有料席だとそこそこ観やすい。
お勧め鑑賞場所は関門海峡で屋形船に乗りながら真上にゃ花火。
出来ればフグなんて食べながらね。
ただ、したこともないし、出来るかどーかも知りません。
でも潤沢な資金さえあれば楽しそう。大人の遊びって感じで。



というわけで、今のところ雨の降らない梅雨が終われば夏到来。
大切な人と、トモダチと、花火に行ってワイワイはしゃぎましょう。
ただ、あんまし早くから場所取りすると、肝心の花火の時に疲れちゃうから気をつけて!
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
