どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/09(水)   CATEGORY: 食べ物
はらドーナッツ。
先日、ちょっと話題のお店
はらドーナッツ
を買いに行って参りました。

買いに行ったといっても、たまたま通りがかったので、買ってみた。

通常、僕達のイメージとしてドーナツといえばミスドであるわけで、なかなかそれ以外のドーナツを食すことは少ない。
だけども、最近は揚げないドーナツ、焼きドーナツなんかも巷では出てきてたりする。
福岡三越に入っている「ミエルドーナツ」なんかは焼きドーナツ専門店である。
焼きドーナツも食したことはあるんだけども、もはや焼いたドーナツは僕らの知っているところのドーナツとはちょっと離れていて、それはもはやドーナツ型のスポンジといったところか。

そんな流れの中、はらドーナッツは本当にノーマルな揚げドーナッツ。
ただ、通常のドーナツと違うのは『豆乳』『おから』なんかを使っているということかしら。
というのも、この「はらドーナッツ」さんは神戸にある「原豆腐店」さんとのつながりがあるらしく(系列ではない!)、その豆腐屋さんの「豆乳」や「おから」を使用しているとのことで、これらがなくなると「はらドーナッツ」のアイデンティティがなくなってしまう。
というわけで、本店は神戸にあります。

で、今回購入したのは
ノーマルはらドーナッツ」「チョコ」「きなこ」「ケシの実
の4つ。
ちなみにお値段は1個120~140円程度と非常にお手軽。

やっぱり最初は「ノーマル」からいただいてみた。
・・・美味しい!
豆乳やおから、はたまた全粒粉ゆえなのか、もちもちしっとり。
ミスドのポンデリングとはまた違う、しつこくないもちもち。
そして甘さも結構控えめ。
ミスドのそれが甘すぎるって人にはちょうどいいかもしれない。
ただ揚げドーナッツなので、家に持ち帰った時には油分が周りの包み紙に染みていた。
まぁ、これは以前クロワッサンの食べ比べをした時にもいくつかにあったことなので、油を使っている以上は避けられないのかもしれない。

お次は「チョコ」。
ノーマルドーナッツの片側全面にチョコがコーティングされている。
ただ、このチョコがかなりのビター。
それゆえ、食した際にチョコとドーナッツが別物に感じてしまい、まずチョコの苦味が来て、それからドーナッツの味がする。
その間の移行期間(?)が自然ではなく、チョコがコーティングされたドーナッツというよりもチョコを口に入れた後にドーナッツを食したという感じ。ちょっと一体感が出ていなかった。残念。
今回は購入していないが、ホワイトチョコがあったので、そっちのほうがチョコが甘めで、ドーナッツとの良い一体感を出してくれるかもしれない。

「きなこ」。
こちらもノーマルにきなこがコーティングされているタイプのやつ。
ただ、チョコほどコーティングしてるきなこの主張が強くなく、程よい甘みを出していて、ドーナッツの邪魔をせずにちょうどいいバランス。
これはお勧め。

「ケシの実」
ちょっと珍しさから買ってみた。
こちらもノーマルの片側全面にケシの実が塗されている。
そのままでは付かないのか、ケシの実の下には接着の役割であろうグレーズのようなものがあり、それの上にケシの実が乗っかってる感じ。
グレーズの甘みと、ケシの実のツブツブな食感がまた他とは違う印象を与え非常に美味しいのだが・・・食べにくい。
ケシの実の小ささゆえ、ボロボロとケシの実が落ちてしまい、ちょっと食べるのが大変。
そこは努力で乗り切れれば食べる価値あり。


といった具合で、今回はノーマルを基本としたドーナツを4つ購入しましたが、もちろん、これ以外にも紅茶を煉りこんだやつ(←食べたかったのだがなかった!)とか、エスプレッソ豆を煉りこんだコーヒー味とか、ニンジンドーナッツなどなど色んな種類がありますので、是非一度お試しあれ。


今回行った「はらドーナッツ薬院店」。
<赤坂側から>
国体道路と大正通りが交わる警固交差点を薬院方面に進んで、ファミマを超えて、韓の三八を超えて右側。警固小学校の向かい。
<薬院側から>
薬院六ッ門を赤坂方面に進んで、ポパイを過ぎて、左側。警固小学校の向かい。

はらドーナッツHP→http://haradonuts.jp/


東京や横浜にもいくつも店舗がありますんで、是非是非立ち寄ってみてくだされ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
