どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/10/17(土)   CATEGORY:
日本の大学、学生数ランキング2009(独自調査)。
<2013.6.21追記>
2013年度版(独自調査)を更新しましたのでそちらも参考にどうぞ。
↓↓↓
日本の大学、学生数ランキング2013(独自調査)


完全独自調査なる
「大学、学生数ランキング2009」。
各大学のHPなどを参照してまとめてみました。
基本的には2009年5月1日付けの人数となりますので、前期が終わって減ってたりすることもありましょう。
だから、これが正しいとは限りません。あくまでも目安に参考に。



第1位、日本大学 6万8千人。 

言わずもがなの14学部を誇る日本最大のマンモス校。
ただ前回調査の2007年より2000人ほど減っているのはやはり少子化の影響か。
ちなみに大学院や通信教育部、短大などを併せると8万人を超える。これに高校などグループ全部を集めるとものすごい数になるのではないかと。
卒業生には政治家やアナウンサー、また芸術学部を有するだけに芸能人の出身者も多し。また野球や相撲といったスポーツ分野の人も多い。
卒業生の活躍分野が幅広いのも学部と学生数の多さがなせる業。
[出身有名人]
古賀誠、深作欣二、中田有紀、爆笑問題2人(中退)、佐藤隆太、
三谷 幸喜、小野大輔、Dr.コパ、村田修一、川上未映子(在籍中?)、群ようこ etc…



第2位、早稲田大学 4万6千人。 

これまたすぐに浮かんでくる12学部を有するマンモス校。
1882年設立とその歴史も古い。
様々な思想を持った学生を有するのはその多さと歴史ゆえか?
とりあえず有名人が多い。多すぎる。そんななか、中退者が多いのも興味深い点である。
早くして成功し大学を中退したか、もしくは他に興味が向いて中退したか・・・。
とりあえず現職の政治家(衆参議員)だけで100名近くも卒業生がいます。
また、第一、第二と文学部がありその人数も多いためか作家、詩人なども多いのが特徴。
[出身有名人]
小渕恵三、渡部恒三、森喜朗、田中真紀子、青島幸男、福田康夫、辻元清美
江戸川乱歩、村上春樹、いとうせいこう、俵万智、室井滋(中退)、上田晋也(中退)
寺山修司、橋田壽賀子、鴻上尚史、若本規夫、池田成志、和田毅、村主章枝  etc…



第3位、立命館大学 3万3千人。 

関西一、いや西日本一を誇るマンモス校。
12学部で、基本的な学部以外にも映像学部があるのは興味深い。
2008年に薬学部と生命科学部が設置されているので、数年後にはまだ人数が多くなっているだろう。
大分にある立命館アジア太平洋大学(APU)も入れれば4万人となります。
他にも小中高とグループ全体を併せれば4万5千人ほどとなり、間違いなく西日本一のマンモスグループ。
[出身有名人]
倉木麻衣、くるり、古田敦也、RG、浅越ゴエ、岡村 隆史(中退)、西尾維新(中退) etc…



第4位、近畿大学 3万人。 

日本大学より独立し、大学設置。
福岡や広島など近畿以外にもキャンパスを設置している。
世界初となるマグロ完全養殖もこの大学の研究センターから。
また世耕弘成(自民党)の祖父・弘一が創立者であり、父・弘昭が現理事長である。
しかし弘成は2位早稲田大学出身である。
[出身有名人]
つんく、たいせー、赤井英和、二岡智宏、高砂親方、清水崇(中退)、 etc…



第5位、明治大学 2万9千人。 
 
このあたりから微妙な人数差となってくる。厳密には29,269人。
1881年設立と早稲田より1年早い。9学部設置。二部を加えると13学部。
明大スポーツは1951年発行の日本で初めての学生スポーツ新聞。
こちらの大学も卒業生に著名人が多いことで有名。
政治家、アナウンサー、俳優、アイドル、スポーツ選手、冒険家と様々な分野で活躍している。
[出身有名人]
三木武夫、村山富市、松岡洋右、周恩来(留学)、高倉健、北野武、川端康成、山下達郎
安住紳一郎、山下智久、北川景子、植村直己、星野仙一、川上憲伸、雅山、小川直也 etc…



第6位、東海大学 2万8千人。 

まさかの学部数19学部。
工学部などが細かく分けられているためかもしれないが、それでも多い。
1943年設立と新しい大学の割には大健闘。
出身者には著名な漫画家がおり、また野球選手などスポーツ系も多いのが特徴。
[出身有名人]
モンキー・パンチ、許斐剛、尾田栄一郎、夢枕獏、照英、澤登正朗、原辰徳、井上康生 etc…



第7位、慶応義塾大学 2万8千人。 

ご存知、福澤諭吉が設立した関東私大の雌雄の慶応。10学部。
教授だった永井荷風が三田文学を創刊したことも有名。
卒業生は「塾員」と呼ばれるとのこと。
学生数、厳密には28,479人。通信制を併せると3万7千人となる。
また2008年には薬学部を設置している。
[出身有名人]
犬養毅、小泉純一郎、小沢一郎、綿貫民輔 、橋本龍太郎 、向井千秋、遠藤周作、浅利慶太、
青木裕子、石原裕次郎、小出恵介、宮崎哲弥、高橋由伸、一青窈、ゆかな etc…



第8位、法政大学 2万8千人。 

慶應と同じ2万8千人でも厳密には28,130名と300人ほど慶應より少ない。
1880年に前身となる東京法学社が設立されており、日本最古の法学部を有する。
また社会学部も日本で最古の設置となっている。
[出身有名人]
菅義偉、堤幸彦、甲本ヒロト(中退)、伊藤淳史、前田亜季 etc…



第9位、東洋大学 2万7千人。 

厳密には27,678名。
大学HPではムーミンがイメージキャラクターとして使用されており、親しみやすい印象を与える。
[出身有名人]
坂口安吾、内田康夫、植木等、若林正恭、落合博満(中退)、伊調千春(中退)



第10位、関西大学 2万7千人。 

厳密には27,368名と東洋大学よりもちょっとだけ少ない。
ただもうこのあたりの差になるとあってないようなものだと思われ。
建学の精神は「正義を権力から護れ」とのこと。
ただ法学部のうち2学科は2011年以降廃止の予定らしい。
また名前のとおり関西の大学であるためか、卒業後野球選手となっている人の大半が阪神の選手である。
[出身有名人]
矢井田瞳、山里亮太、越前屋俵太、宮根誠司、岩田稔、織田信成(在籍中)


あとはもうざっと順位のみ。

11位、中央大学  2万5千人。
12位、同志社大学 2万2千人。
13位、帝京大学  2万1千人。
14位、福岡大学  2万人。
15位、専修大学  1万9千人。

といった具合です。最後のほうはもうほとんど差はありません。
全体的に私大は関東を中心に集まっているということですね。



ちなみに国立大学は

1位、東京大学  1万4千人。
2位、京都大学  1万3千人。
3位、大阪大学  1万2千人。
4位、神戸大学  1万2千人。
5位、九州大学  1万1千人。

ってな具合。
それにしても私大部門では少なかった関西勢が国立では多い。


というわけです。

最後に我が西南学院大学は7719人です。
文系しかない割にはまぁまぁ健闘ではないでしょうか???
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

くらら | URL | 2009/12/05(土) 17:48 [EDIT]


あばばばばばば
  ∩___∩
  |ノ   丶/⌒)
  /⌒)(゜) (゜) /
 / / (_●)ミ /
( 丶 |∪| /
 \  丶ノ /
  /    /
 |    /
 | /\ \
 | /  ) )
 (_ノ  ( \
     \_)


あびゃば
 あびゃあばばば
   ∩――、
  /(゜)丶_ 丶
  / (● (゜)|つ
 | (入_ノ ミ
 | (_/  ノ
  \___ノ゛ー-、
  /\    _ \
(⌒O /\   (_ノ
 \ノ  /  、  )0




ありがとうございます♪

タスマニ。 | URL | 2009/12/12(土) 12:27 [EDIT]
お役に立てたのかは解りませんが、コメント有難う御座います。

姪浜 | URL | 2010/02/19(金) 17:42 [EDIT]
ちょw福大多っww

GTG | URL | 2011/03/13(日) 19:34 [EDIT]
現役の高校教師です。
役に立ちましたよ。
どうもありがとさんです。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
