どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/09(火)   CATEGORY:
博多弁と北キュー弁。
友人tommyのblogで北キュー弁について書いていた。
北九州で青春時代を過ごした人間として共感できた。
北キュー弁は比較的標準語に近いと勝手に思っている。
というのも福岡市に来てこっちの言葉を聞いてびっくりしたことがいくつかあったのだ。

例えば、ある夏の朝。子ども達がラジオ体操をしていた。
「おっ!!ラジオ体操やん。なつこい!!」
『ホントだー』
「ラジオ体操とか最近やってねーなぁ」
『かたってきー』

はい出た!!『かたってき』。現在形(?)では『かたる』。頼むときは『かたらせてー』などなど様々な変化があります。
この意味が解らない!!
それを聞いたとき
「へっ?俺がなんで彼等と語らないかんと?ってか何について話し合うと?ラジオ体操にそんなに思い入れはないぞ」
と返答してしまった。
しかーし、意味が違ったのだ。
なんと『かたる』=「仲間に入る」という意味だった。
つーことは『かたってき』は「仲間入れてもらえば?」って意味だったのか。
んな言葉、北キューじゃ一度も聞いたことないちゃ。なんかちゃ『かたる』って。福岡じゃ何処もかしこもサミット開催中か!!…なんてツッコミを入れつつ、またひとつ賢くなった。博多っ子純情。

他にもある。
それは『つ』だ。漢字表記があるのかどーか解らないが、福岡以南(久留米くらいから?)じゃ当たり前のように使われているらしい。
ちなみにこの『つ』ってのは「かさぶた」だ。
しかも中には『つ』のみで「かさぶた」なんて言葉を知らなかったという同期もいた。
ん~郷土というのは怖いなぁ。福岡じゃ怪我したあとに三重県ができるのかよ!!松坂牛!!…なんてツッコミを入れつつ、なぜ『つ』と呼ばれるのか考えてみた。この謎を解いてみせる。じっちゃんの名にかけて!!ってな具合に意気込みも高らか。
さて「かさぶた」の漢字には「瘡蓋」の他に「痂」という字がある。
もしかしてこの「痂」に『つ』という音読みがあるのではないか?とタスマニアンは考えた。
が、「か」とか「け」という読みはあっても『つ』なんてない!!
んじゃなんで「かさぶた」=『つ』なんだよ!!…といつまでも謎が解けなかった。
僕は金田一少年にも金田一春彦にはなれないようだ。

日本語はムズカシイちゃ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

がちゃこ | URL | 2005/08/10(水) 18:36 [EDIT]
むむむ。あきらかに喧嘩を売られているな。
“かさぶた”という言葉を知った後も私の中で“つ”と“かさぶた”はなんとなく別物な気がするのよね。
だってさ~わざわざ『かさぶた』なんて言うほどじゃなくない?どう見てもあれは『つ』よ。『つ』って感じするやん、あのちっちゃいやつ。『つ』って言いたくならない?
そもそも“かさぶた”ってかさついたふたってことなのかしら。
まあ何にしろ私は方言が好きやけん『つ』やら『じご』やらを広めていこうとたくらんでいます☆

タスマニアン水族館 | URL | 2005/08/10(水) 19:57 [EDIT]
出た!「じご」!!…なんだっけ?『虫を潰したときに出てくる汁』だったっけ?
…ってそんなシチュエーションにあんま出会わないじゃん!!そんなに人生で虫の汁に出会わないよ。そのためにわざわざ言葉作らんでも…(苦笑)
「つ」と『かさぶた』が別物っち言われても我々からすると一緒よ?ってか「つ」って言葉の存在じたい知らんかったしなぁ。

good-luck | URL | 2005/08/10(水) 21:14 [EDIT]
本当に「つ」が通じない地方があることを知った時は私もびっくりしましたよ!むしろ「かさぶた」が方言でしょって思いましたもん( ̄□ ̄;)!!「じご」はさすがに方言だとは思ってましたけど、あの虫のつぶれた様子などをみていると、やっぱり「じご」だなと思います(T_T)

タスマニア水族館 | URL | 2005/08/10(水) 21:22 [EDIT]
>good-luck
まぁーなぁー、最初に「つ」とか「じご」とかで物体に対してのイメージついちゃうとなかなか払拭出来ないよね。
まぁ本州などじゃ通じないってだけで間違いじゃないしな。
かさぶたが方言ってのは絶対ないぞw

tommy | URL | 2005/08/11(木) 03:49 [EDIT]
関西にきてわかったけど「ほうきをはわく」の「はわく」って方言ですよ。あと下品ですが「しかぶる」も方言です。

タスマニア動物園 | URL | 2005/08/11(木) 21:16 [EDIT]
>tommy
ほぉ、「はわく」も方言なのか。しらなんだ。んじゃみんな何て言うんだ?…「掃く」か。
おぉ、「しかぶる」。久々に聞いたよ(笑)。確かに辞書に載ってない…じゃみんな何て言うんだ…「もらす」か(笑)

九州しょうゆ味 | URL | 2005/08/11(木) 23:22 [EDIT]
熊本代表で。
実は私も「つ」の方が標準語だと思ってました・・・。「かさぶた」って言葉を初めて聞いたのは確か中学生の頃だったと。

「かたる」は私の周りでは使ってましたよ~。ただし熊本弁で「かたってきー」は「かたってきなっせぇー」ですけどねw
「~しなっせ」「~つたい」は頻出です。

ところで、どんさんがよく使う「~ちゃ」は北九州弁ですか?

タスマニア動物園 | URL | 2005/08/12(金) 00:05 [EDIT]
タスマニアから親善大使に任命されないかとワクワクしてますが打診はありません。

>九州しょうゆ味
久留米から下はだいぶ熊本の影響が強いみたいね。
ホント北キューでは「つ」と「かたる」は全く使わないのよさ。「~ちゃ」は北キュー弁よ。
『お前なんかちゃ!!ふざけんなちゃ!!くらすぞ!!』
これが正しい北キュー弁。だから「うるせい奴ら」のラムちゃんは北九州出身よ(笑)

九州しょうゆ味 | URL | 2005/08/12(金) 00:28 [EDIT]
ラムちゃんが北九州出身だなんて知りませんでしたよ(笑)「ちゃ」って聞くとすごく他県民にはかわいらしく聞こえるのですが気のせいでしょうか・・・。

恐い言葉のはずなのに文字にすると恐く聞こえない・・・というか。
↑の言葉を熊本弁に変換すると
「ぬしゃなんか!!ふざくんな!!うたるっぞ!!』ってところでしょうか(笑)

完全に男言葉ですが・・・
熊本は男の人の方が方言が激しいです。
私はすっかり福岡にそまってしまってあまり熊本弁を思い出せません。そもそもそんなにしゃべっていたかどうかも疑問です。

ドンさんの岡山弁も聞いてみたい・・・w

sみす | URL | 2005/08/12(金) 11:33 [EDIT]
久留米ってぇ言葉が出てきたからには私がコメントしないわけにはいけません。
『つ』は久留米内でも使える人と使えない人がいました。中学でクラスの子一人ひとりにインタビューした覚えがあります(笑。
私の久留米弁にはちょっと八女弁が入ってるんですが、八女の人は「暑いなあ」を「暑かにゃー」といいます。こう見てみると、福岡県内にこんなに方言があるなんてびっくりですよね。
あっ、ちなみにうちの中学には「じごだし」という遊びがありました。ただ人が折り重なってるだけなんですけど、危険な遊びでした…。

ちなみに熊本の九州しょうゆ嬢に便乗して、久留米弁で言ってみますと
「お前はなんか!!にやがんな!!くらすぞぉ!!」となります。

タスマニア動物園 | URL | 2005/08/12(金) 23:09 [EDIT]
>九州しょうゆ味
うむ。女の子が『~ちゃ』を使うとかわいく聞こえるらしい。僕が福岡の女の子の『~と』がかわいく聞こえるのと同じかなw
しかしやっぱ熊本弁は迫力ありんすね。なんか九州男児って熊本か薩摩なイメージあるもんな。ちなみにおいらのいっちゃん好きな熊本弁は『肥後もっこす』ですw

>sみす
『つ』は久留米の人から初めて聞いたから久留米中心で使われてるイメージ強いんだけど、みんなに通じるわけじゃないのか。
『暑かにゃー』ってなんだか萌えな言葉遣いやね(笑)。八女弁も独特やなー。おもろい。
しかし『じごだし』の面白みがおいらには理解できませぬ。下手すると圧死やんw

shida | URL | 2005/08/13(土) 00:28 [EDIT]
遅れたが、入院お疲れ~。

岡山人から見ればどちらも野蛮な言葉なり(w

タスマニア動物園 | URL | 2005/08/13(土) 15:59 [EDIT]
>shida
おう、サンキュ。
岡山県民がよう言うわぁ。言うてもらうまーか。といっても自分も岡山出身者なのでバカにはできんけど、十分岡山も方言きついぞ。
ぼっけーとかでぇれーとか言わんもんw
でも、shidaは全くと言っていいほど岡山弁しゃべらんよなぁ。
ビバ!マスカット吉備団子!!!

がちゃこ | URL | 2005/08/14(日) 00:45 [EDIT]
久しぶりにのぞいたらすごいね!みんな方言に熱いんやん(^^)なんか嬉しいわ~私。
でも久留米内でもいろいろあるんやね。私、にやがんなってわからんよ?そして
お前はなんかやん!っていうね~そして
せからしか!
か、
しゃーしか!
って言うね~

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
