どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/03(月)   CATEGORY: TV
K-ON!
けいおん二期がはじまって、OP曲がオリコン1位なりそうだし、その勢いはとどまることをしらない。
で、そんな中twitpic内で流れた情報。

http://twitpic.com/1jx955
【速報】けいおんの制服が、千葉県立小金高校の制服になるらしいぞ

どうやら朝日中学生ウィークリーの2010年4月11日記事が情報元らしい。

このtwitpicで見れる写真で確認できる見出しが
「アニメから誕生 生徒と先生で考案も」

これが出てから、ちょっとした騒ぎになってました!

この記事の写真を拾ったけどそれがこちら↓(クリックすると大きくなるはず)
けいおん

で、この写真から確認できる記事を書いてみると
(いろいろとめんどいので個人名だけは伏せてます)

 TBSテレビ系アニメ『けいおん!』で主人公・平沢唯が着ている桜が丘高校の制服が、昨年4月に商品化。バーチャル世界の制服が現実化したのは異例です。高校生~20代の女性客の声に応えて今月、桜が丘高校の夏服=写真=も発売されました。
 「ファッショナブルな制服が増えています。TVアニメに学園ものが多いことも、制服センスに磨きをかけているかも」と、発売元のコスパ(本社東京都渋谷区)の広報・○○さん(34)。
 千葉県立小金高校(同県松戸市)は2011年度の1年生から、私服を制服に切り替えます。「年間約120校の中学校と塾を3年間回り、受験生たちの声を集めた結果です。デザインは、教員と生徒で作る制服検討委員会で決めました」と、生徒指導主事の△△先生(46)。
 体育館で2月に行ったおひろめ式は大盛況。保護者からは「経済的に楽」、生徒からは「TPO(Time=時間、Place=場所、Occasion=場合)の判断がしやすい」と前評判は上々です。
 1年先の話にもかかわらず、今年度の同校の志願倍率は、数年前の3倍近くにアップ。「生徒と先生が一緒に学校を考えたことに意味があった」と検討委員を務めた☆☆さん(3月卒業)は言います。


うん、けいおん!関係ない!

ただ
「けいおんの制服が人気」
ってのと
「小金高校が私服から制服になります」
って記事が並んでるだけだたよ。

でも見出しの
【アニメから誕生 生徒と先生で考案も】
ってのを見ると、生徒と先生が考案して、けいおんの制服を採用することに決めた!と勘違いしても仕方ないな。
かくいうおいらもそう思ったし。

「もしけいおんの制服が正式採用されるならば、コスプレ用の桜が丘高校の制服はどうなるんだ!?売られなくなるのか???」
とか勝手に考えちゃったよ。

で、いろいろ調べてたらJ-CASTニュースの昔の記事にこんなのが

高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?
http://www.j-cast.com/2009/05/26041872.html

これ、2009年の記事。
ってかさ、なに?この小金高校とけいおんはセットで語られる運命なの???
それとも、このJ-CASTの記事を参考に朝日中学生ウィークリーが書かれたのかしら?
大体、朝日中学生ウィークリーの記事の中に

バーチャル世界の制服が現実化したのは異例です。

ってあるけどさ、いまどき、アニメの制服とかが商品化されるのって珍しくもなんともないじゃないか!
こんな中途半端なことを書くから、勘違いするんだよ!


ちなみにこの小金高校、松戸市ではなかなかの進学校らしく、伊坂幸太郎さんや明神智和選手の出身校らしい。
なんでも私服OKだったことが逆に志望者を減らす結果になったんだってさ。
おいらの近所の中学校も私服通学だったけど、やっぱめんどいらしいね。
小学生ならいざ知らず、思春期だとそうそう同じ服を着るわけにもいかないし、大学みたいに個性溢れる格好が許されるわけでもないみたいだし。

結局制約の中でしか私服着れないんだろうな。


というわけで、正式発表があったわけじゃないけど、小金高校のHPにちろっとその新制服おひろめ会の写真が載ってます。
それを見る限りは上も下も紺のブレザー、普通の制服でした。

けいおん→スカートが灰色(+ちょっと水色?)
小金高校→スカートは紺色

けいおん→リボンが水色のヒモみたいなやつ
小金高校→リボンが普通の紺色のやつ

ってな具合にブレザーではあれど全然違った。

ま、そんな感じ。

521本目終わり。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
