どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/16(火)   CATEGORY:
「つ」が「つ」たる所以。
それは妹の友達が東京から遊びに来ていた夜だった。
まぁ、東京出身者ではなく、福岡市城南区片江というバリバリの福岡っ娘なんやけど、彼女と「つ」について話していた。

「つ」とはもちろん以前話した「かさぶた」の主に筑後地方以南(当社比
)で使われている方言。

何故、かさぶたを「つ」と呼ぶのかは以前の記事でもさまざまな仮説を立てたり、検証してみたがイマイチ。
そんな中、Sister's friendが含み笑いで意外な一言を。

「血(ち)の次に出来るから『つ』なんじゃない?」

一瞬にして凍りつくタスマニアン。
・・・・・・・・・・・・それある!それあるよ!!!

うおぉぉ、単純だけど意外と気づかなかった。
これみんな知ってた?気づいてた???
おいらは全然気付かんかったなぁ。
今までのどの仮説よりも単純だけど、駄洒落みたいだけど、具体的。
これなら漢字表記が存在しない理由もうなづける。
うななうなうなうななー、ウナ!みたいなね。
もはやうなづきマーチですよ。

この「つ」が「つ」たる所以について何か知ってる人は詳細求ム。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/08/16(火) 21:53 [EDIT]
ネットで調べ尽くしたのですが、やっぱり「つ」が「つ」たる所以はわかりませんでした・・・。

わかったのは、かさぶたは「瘡蓋」と漢字で書き、「瘡」は傷の意、「蓋」はそのまま「ふた」の意だということだけです。

「つ」が「つ」たる所以の旅は難航しそうです。

がちゃこ | URL | 2005/08/16(火) 23:11 [EDIT]
うわあ~・・・
そう来ましたか。全然気付かなかった(>_<)
それがほんとならそれを思いついて使った昔の人、大好きです。

しだ | URL | 2005/08/17(水) 02:19 [EDIT]

納得。

タスマニア動物園 | URL | 2005/08/18(木) 13:50 [EDIT]
>九州しょうゆ味
まぁ真相のほどは解らないけど、九州地方の大半で使われてる言葉なのだから必ず所以はあるはずなんだよなぁ。探偵ナイトスクープにでも頼るかw

>がちゃ子
ね、もしこの「血の次に出来るから」って理由だったらお茶目な方言やんな。ますます真相が気になるじぇ。

>しだ
了解。w

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
