どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/20(土)   CATEGORY: 人物考察
堀江貴文氏について考える。2
今日は【衆院選出馬】について。
なんだかバッシングされてますね。
小泉首相は大キライだけど。堀江氏の出馬は評価したい。
ってことで、ひとつひとつバッシングを分析。


『お金で買えないものはない』というのはニッポン放送株騒動時のあまりに有名な発言だけども、彼がまだエッヂ(ライブドア改名前会社)をマザーズ(ベンチャー向けの株式市場)に上場した頃(ロン毛時代)は、ぼくもちょうど株に興味を持ったときだったのでその頃経済誌を読むようになったのだが、その頃の印象としてはあまり「金が欲しい」といった強欲なニオイを感じなかった。
むしろ彼はそんな直接的な欲望よりも日本が外資の食い物にされることを危惧していた感があった。
そのいい例がニッポン放送株買占め騒動ではないだろうか?
まぁ、時間外取引や敵対的など手法に多少の問題はあれど、法律違反をしたわけではない。
しかも結果、彼は多額の和解金を得、日本の企業は買収防衛策を本気で考えるようになった。
もしこれが外資が相手だったら穏便には済んでないだろう。
外資に喰われる前に日本企業に危険を示したのだ。
って、これはちょっと堀江氏に対してポジティブな考え方だけどね。
ま、「社会を変えたい」と思っている(であろう)彼が出馬することにそんなに不思議はない。


次に『彼は商売人だ』という批判も多いが、大仁田はプロレスラーだし、政治家には親の地盤をそのまま引き継いで大した苦労なく今の地位にいる人も多い。
それと比べ、彼は裸一貫で会社を立ち上げ、10年足らずで700億以上の純資産を得た。
これって普通にすごくない?
政治と経済は直結してるわけだし、その分野で活躍してる人が選挙に出るのはどっかのバカ2世が出馬するよりよっぽど意味あることだと思う。


『その地方を解ってない人が出馬するのはいかがなものか?』
というバッシングについて。
遅ればせながらではあるが、今の日本も地方分権が進んできている。
道州制なども以前より現実味をおびてきた。
もう地元に国会議員が利益誘導なり還元なりをする時代は終わりつつあるわけだ。
そんなちっぽけな観点から政治家を選んではいけない。
政治家だって「どうやったら日本国民が幸せになるか?」と言っている。
『日本』という単位で考え、政治家を選ぶ時代ではないのか。
大体、地元に利益誘導なんてしようとするから地元企業との癒着が生まれた政治家も多いではないか。
逆に考えれば、落下傘候補は地元の財・政・官と繋がりがないぶん、クリーンな政治ができるんじゃない?
休みになったら地元に戻って支援者のご機嫌取り。そんなことで改革だとかちゃんとした政治ができるんだろうか。
東京いてもしっかり活動して活躍すりゃそんな必要ないんじゃないだろうか。
古い体制・体質な政治家にゃもううんざりなのだ。

最後は『会社社長をやめない』ということについて。
まぁ、落選したときの逃げ場っちゃー逃げ場だからそゆ意味では潔くないかもしれん。
でも、このせいで自民党公認じゃなくなったらしいね。
インサイダー取引すんじゃないの?みたいなことでしょ。
でもまぁ無所属である限り、政党からの有益な情報も入ってきにくいだろう。
それにこれは僕の予想なんだけど、彼の著書なんかを読む限りはインサイダー取引だとかでちまちま金を稼ぐタイプじゃないと思う。
前述のとおり、彼は「金持ちになりたい」ってタイプじゃないと思うんだよね。
するとしてもフジとの和解のように1500億とか多額じゃないと満足しない人。
その人が数億の稼ぎのために自分の地位を脅かす必要はないだろう。十二分に金持ってんだから。
だからこそ、中途半端な誘惑に負けずに政治ができると思う。
まぁ、何ができるかまでは知ったこっちゃないけど、32歳で経済界の一角を担ってんだしね。普通の人じゃあできないよ。

あと、彼はメディアの使い方が非常にうまい。
プロ野球新規参入も、ニッポン放送株騒動の時も、そして今回の出馬も実に巧みにメディアを利用している。
これは株式会社の社長としては十分だと思うよ。
株式会社である以上は株主に利益をもたらすのは最優先事項だし、露出が増えればアクセスも上がる。
たとえ選挙に落ちたとしてもそれもまた何か次の新しい一手を彼は打ってくるだろうし、商売につなげるだろう。

・・・とまぁ、ナンダカンダ書いてはみたものの彼の著書「100億稼ぐ仕事術」の最後のぺージに
「私は常にシビレル人生を歩み続けていきたい」
という一文が記されているが、これが全てなんじゃないかな?

なーんか、えらいほりエモン信者みたいな内容になってしまった…。
ま、これがあくまで僕の考えです。以上。
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● ネコ型ロボット
玉置成実~turn on the charm~ 2005/08/21(日) 00:19
ジャイアーン>おい、のび汰、お前のところのネコ型ロボット今度選挙に出馬するらしいな? 自民党だと~のび汰>え、え、そ、そんなこと、僕わかんないよ~ジャイアーン>なんだと~{/face_ikari/} こら、まて、のび汰~{/goo/}{/kaminari/}{/kaminari/}{/kaminari/}{/kami  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
