どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/31(水)   CATEGORY: 入院中
手術前日。
今日新しい病院に移ってきました。前いた病院より若い看護婦さんが多いのが唯一の救いでしょうか。

今日は検査のために背中(背骨のとこ)に注射をしました。
背中に注射…むっちゃ痛いんやなーい?ってちょっとドキドキやったけど、この痛みは献血時の注射程度。そんなに痛くはなかった。

というわけでちょっと長いけど、明日どういった手術をするかをご説明。

『腰椎椎間板摘出手術』
1,手術方法
ヘルニアによる神経の圧迫を無くすために、腰の後ろから切開を行います。腰椎の骨の一部と靭帯を切除して神経を傷つけないように、椎間板ヘルニアを切除して神経の圧迫を完全に取り除きます。

2,手術後の血腫の予防
手術後の出血による神経麻痺を予防するために、ドレーンを入れて、出血を除去します。ドレーンは、術後約二日間入れておきます。痛みが無ければ、ドレーンを入れたままトイレに行くことも可能です。

3,疼痛予防
手術後の疼痛を緩和するために、小さなチューブを入れておいて、このチューブから麻酔剤を注入して痛みを取ります。チューブは術後二日間入れておきます。

4,術後経過
手術後翌日からコルセットをして、トイレに行くことは可能です。手術後2日目には、ドレーンとチューブを除去して歩行が出来るようになります。約10-14日で抜糸を行い、約2週間半で退院となります。

…といった具合。ドレーンとバーレーンがどう違うのかは良く解りませんが、なんかチューブっぽいやつなのかな?
でもこの手術方法を見る限りはなんかそんなおおごとな手術って感じはしないよな。
まぁ、各病院でやり方は違うんだろうから一概にゃ言えないけど、ネットで椎間板ヘルニアの手術をした人の手記を見るとなんか大変そうやし、かなり痛いみたいなのよね。
でも一番びっくりなのは、手術の際にパンツは履けませぬ。代わりに身につけるもの…それは、フンドシ。
おぉニッポンジーン!!
ちなみに女性は紙おむつです。

まぁ痛みだとか様子だとか可能な限りはブログに書こうと思ってるので、ご期待下さい。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2005/09/01(木) 01:12 [EDIT]
あぁーがんばってください。完治したらまた歩道ででんぐりがえしや宙返りしてください。

shida | URL | 2005/09/01(木) 03:42 [EDIT]
入院生活ってストレスが溜まるじゃろうけど、がんばりやー。
看護婦さんが若いのは羨ましい(w

kari | URL | 2005/09/01(木) 03:46 [EDIT]
おつかれさん、とんだ災難に出くわした感じだけど、頑張ってな!ま~終わったら、保養でこっちにも遊びにこいや!焼肉でもご馳走するぜ!

ガチャコ | URL | 2005/09/01(木) 09:23 [EDIT]
いよいよ今日かあ(>_<)06旅行に行くためにも頑張って☆

ケミ子 | URL | 2005/09/01(木) 10:07 [EDIT]
手術の内容を読みながら、『痛そう!』って思わず腰をさすってました(>_<)ふんどしはいて、頑張ってください☆早く、元気な先輩の姿が見たいですo(^-^)o

かえで | URL | 2005/09/01(木) 11:03 [EDIT]
はじめまして。かえでと申します。
私も椎間板ヘルニア患者です。ヘルニアで検索していたらこちらにたどりつきました。
いまごろ無事に手術進行中ですね。応援しております。
私も、ヘルニアでも楽しく生活したいと思って「椎間板ヘルニア(腰痛)、だけどスタイリッシュ生活!」というブログはじめました。http://herunia.noblog.net/
体調のよいときに遊びにいらしていただけたらうれしいです。お大事になさってください。またお邪魔させていただきます。早く退院されてブログ再開される日がきますよう

good-luck | URL | 2005/09/01(木) 16:55 [EDIT]
ホントに無事手術終了することを祈ります!

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/02(金) 03:13 [EDIT]
>tommy
どーやら術後半日経った感じでは、背中の痛みさえとれればでんぐり返しし放題やw…ただし宙返りできるほど身軽じゃないw

>shida
若い看護婦さん…いいんだけど、性器とか見られるわけよ。恥ずかしいなんて言ってられないわけで…『オレは赤ちゃんプレイを望んでやってるんだw』って思い込まなきゃやってらんない。

>kari様
完治したら東京行くつもりやけん、焼肉期待して待っときます♪
あ、げんか家じゃダメよ。せめて牛角でw

>ガチャコ
マジ、06期旅行行けんかったのがこの夏最大の残念だわよ。是非とも彦六も加えてまた行きませう。

>ケミコ
いやぁ疼く痛さっていうよりも、寝過ぎたときの背中の痛みに似てるかなぁ。寝返りが自由にうてないのがきついね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/02(金) 03:20 [EDIT]
>かえで様
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
ヘルニアって他人にはわかってもらえない辛さがありますよねー。
僕はヘルニアとは4ヶ月ほどの付き合いですけど、長い人は数年とかあるらしいですね。
ブログ遊び行かせてもらいまーす。

>good-luck
おかげさまで無事手術終わりました。いまんとこ弊害もなさそうだし、たぶん無事ですw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
