どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/09/04(日)   CATEGORY: 人物考察
sh鳥越裕介選手について考える。
ソフトバンクファンの人以外にはあまり有名ではないかも知れない選手、鳥越裕介。
背番号6番。ショートにセカンド、サードまで守れちゃう。
僕はホークスの中で鳥越選手が一番スキだ。
歴代のホークス選手の中でも坊西や湯上谷と並ぶくらい好きだ。
持っているユニホームにも『6』と『TORIGOE』と入れている。

すると決まって聞かれるのが、鳥越のどこが好きなのか…ということ。
確かにホークスにはムネリンや城島、松中…とスター選手は数多くいる。何故その中で鳥越なのか。

まず、長身。めちゃめちゃ足が長い。
そして守備が上手いのに大事なとこでエラーをしてしまい
『鳥越=エラー』
というイメージを付けられている…頑張ってるのに報われてない。
そして何よりもバッティングの時の構えがカッコいいのだ。
前述のとおり、スラッとした長身で構え、相手投手をギロッとした鋭い眼で睨みつける。気合充分。…が打てない!!大事なとこで打てない!!だから
『鳥越=三振』
というイメージを付けられている…これまた頑張ってるのに報われてない。

が、このバッティングフォームに今年、変化が生じたのだ。
なんと…構えが違う!!
去年まではシュッとした構えだったのに、今年からはなんと…ガニ股。
そう、横浜の種田のような構えなのだ。
それで相手投手を睨みつけるもんだからなんだかまぬけ…そんなお茶目なとこも鳥越の憎めないとこだ。
でもそのバッティングフォーム改造が功を奏してか、今年の鳥越はなかなかバッティングの調子がいい。
僕の中の一番の魅力だったバッティングフォームはちょっとまぬけになってしまったが…まぁ去年のようにムネリンにレギュラーの座を奪われ出場機会を失っていたことを考えると致し方ないだろう。

彼ももうベテランだ。
最近はムネリンなど若手の台頭も激しいが、いつまでも活躍を続けていっていただきたい。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tommy | URL | 2005/09/04(日) 22:10 [EDIT]
鳥越は単純に顔がかっこいいよね。

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/04(日) 22:40 [EDIT]
うちの職場でも鳥越は人気です。
事務の女性社員の方がファンで仕事しながら待合室のテレビでホークス戦を見てます。

野球に疎い私ですが福岡にきてから少し興味が湧きましたねぇ。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/05(月) 16:28 [EDIT]
>tommy
確かに顔カッコイイよなー。スタイルもいいしなー。足が長いのが羨ましい。tommyもスタイルいいからうらやましいよ。

>九州しょうゆ味
九州しょうゆの出身校は甲子園常連の名門校じゃないのー。
でも福岡の人って野球好きよねー。今のバイト始めてから野球詳しくなったっち言いよったねw

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/05(月) 21:16 [EDIT]
もう名門じゃなくなりつつあります・・・(今年の県大会予選落ち)四年連続甲子園出場ならず。ちゃんと遠征のための寄付金払うから甲子園にはちゃんと行って高校がなくならないようにしてもらいたいとです・・・。

最近は経営が立ち行かず&少子化でなくなってしまう高校も多いそうですよ。
聞いた話なのでよくは知りませんが。

今年は剣道で全国一位だったので地元におけるブランド力は保てたのではないかと思います。熊工め・・・。


熊本は高校が多いので大変です。
百周年までつぶれて欲しくないっす。(現在95周年?)

陸上のスエツグ効果等もあるのでまだ大丈夫とは思いますが・・・

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/06(火) 23:12 [EDIT]
そーいやぁ末続の出身校だったねぇ。為末と勘違いしてたよ。
まぁスポーツでもなんでもある程度の成績と抜群の知名度があるんだからダイジョブでしょ♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
