どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/09/06(火)   CATEGORY:
6000円でピラミッド。
台風だからって台風な話をしても当たり前なので高校時代の想い出話を。
それは高3の時。
某月某日、小倉のラフォーレの地下に集合。
集結したのは男2人に女が3人。
皆、この企画に賛同した仲間だ。
結構壮大な企画であったと未だに思っている。
代表者がレジへ…そう、ここはお店だ。
「いらっしゃいませ、何になさいますか?」
と店員が当たり前な言葉を。この後に当たり前な返事は帰ってこない。
そしてこのプロジェクトは始まりを告げた。

『んっと…ハンバーガー100個!!』

俄然とする店員。店の人が一斉にこちらを見る。
「ハ、ハンバーガー100個ですか…?」
レジのお姉さんはイマイチ信じてない。
僕たちは大真面目だ。
『はい』
揺るぎない気持ちが表情から溢れる。
そう、この企画はハンバーガー100個でピラミッドを作ろうという企画だったのだ。
当時ハンバーガーは60円。100個頼んでも6000円である。意外と安いプロジェクト…。
「少々お待ちください…」
お姉さんは店長らしき人に相談している…と店長が
「あの100個いっぺんにはお出しできないですけどよろしいですか?」
ん~それでは困る。別に僕らはハンバーガーを食べたいわけじゃない。
ハンバーガーピラミッドを鑑賞することが目的なのだ。
しかし致し方ないので100個揃うまで待つことに。
机を4つ並べて準備万端。
ハンバーガーは20個くらいずつ運ばれてくる。
奥では店員が大忙しだ。
次々と運ばれてくるハンバーガー。僕たちはそれを並べ、重ねる。

徐々に周りの客達がざわめき始める。
そして…ついにハンバーガーピラミッドが完成した。
いやぁ壮大だ。小さなハンバーガーも100個集まれば見てるだけで…胸やけがしそう。
今までこの店でこのピラミッドを作った人はいたのだろうか?気になり店長に聞いてみる。
「いや、いらっしゃいませんね(笑)」
良かった。我々が一番乗りか。
ピラミッドと共に写真撮影。皆で完成の握手。
しかし周りから向けられる好奇の目。
そりゃそうだ、僕だって見たことないもの。
「写真撮らせてもらっていいですかー」
どーぞどーぞ。
「握手してもらえますかー」
えっ、それ関係なくない?

僕らはしばしその達成感を噛み締めた。
さてここで重大な問題が。
この100個を捨てて帰るわけにはいかない。消化しなければ。
5人で100個。一人20個のノルマだ。
えっ!!20個?食えねーよ。
しかし我々は戦いを始めた。全部食ったるー!!

…10分後…

皆の手が止まる。机の上にはまだまだ大量のハンバーガー。
き、気持ち悪い…。誰だよ、ハンバーガーこんなに頼んだのは!!
怒りが込み上げてくる…さっきまでの達成感はいずこへ…。
怒っていてもハンバーガーは減らないので携帯で人を集める。
しかし受験前の忙しい時期。なかなか集まらない。
数名は集まったがなかなか減らない。するとある客が
「もらってもいいっすか?」
そーか!!この手があった!!
周りの客に配りまくる。
皆、快くもらってくれる。僕らも助かるし、向こうも喜んでくれている。
…そして数十分後、完食。というか全て消化した。
あれからしばらくハンバーガーを食べなかったのを覚えている。
しかし楽しかったなぁ。

というわけで、タスマニア動物園主催、ハンバーガー100個をアゲイン。参加者募集しまーす。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ややや…!
九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/07(水) 00:04 [EDIT]
すごい!すごすぎる!演劇部なら集まりそうですよ。公演前にみんなでやってみたいです。もちろん私も参加させてください(>_<)

tommy | URL | 2005/09/07(水) 01:00 [EDIT]
あーそれ後輩がやってたよ。京都の出町柳店のマック(関西ではマクド)のお姉さんは注文しても笑顔で答えて、しかもちゃんと一気に百個持ってきたらしい。そこのマックは京大と同志社の中間にあるんで他にもやる人がいるんかもね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/07(水) 13:40 [EDIT]
>九州しょうゆ味
やりたいよなー。どーせなら人数集めてハンバーガー500個…いや1000個なんて言ってみたいなぁー。機会があったら是非やりましょー。

>tommy
ほーかぁー、やってたかぁ。一時期2ちゃんねるでそんな企画もあったしなぁ。町中の「うまい棒」買い占めようなんて運動もあったな。
大学生になった今なら経済的に全然可能だけど、あの時は結構な冒険だったなー。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
