どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/09/23(金)   CATEGORY:
岡山名物じゃ。
明日(日付変わってるから正式には今日ですね)から岡山は総社市に墓参り行ってきまーすっ。
あんなー、っちゅーわけで岡山名物を紹介するんじゃけど、みんなの口に合うかいのぉー。
では行ってみましょう!

定番「きびだんご」。
これは言うまでもないですね。桃太郎が猿とか犬とかを従えたあれです。
実際には人を従えることは出来ません。
五味太郎さんのイラストのやつが有名かと。
モチモチした皮が美味。

意外な人気者「大手饅頭」。
たっぷりのこしあんを甘酒風味の薄皮で包んだ和菓子(?)
緑茶との相性はこの上なく良いです。
ただ甘ったるいのでそれだけで食べるのは結構きついかも。

知名度はないがおいらはお勧め「むらすずめ」。
倉敷銘菓。
粒あんをカステラ生地で包んだ一品。
すずめが群れで飛ぶ様子からその名前が付いたらしい。

甘いものが苦手に人に「ままかり」。
ままかり寿司は岡山から帰る際に必ず買う一品。
ニシン科?解んないけど岡山の代表的な魚。
あまりの美味しさに隣の家から飯(まんま)を借りた。というとこから来てるらしい。
確かに小骨は多いが美味い!

知る人ぞ知る隠れ銘菓「マスカットきびだんご
きびだんごの中にマスカット味の蜜が入っている。
これは好き嫌いが分かれます。
おいらは意外と好きですが、どーやら福山雅治の口には合わなかったらしい。
色は黄緑色をしていてなかなか爽やかな色をしてます。
是非とも皆様にチャレンジしていただきたい味。

とまぁ、こゆ風に紹介して参りましたが、興味をそそられたものはあったでござんしょか?
言って頂ければ買って帰ります♪
あんまし多い場合は料金請求しますんであしからず♪←けちw
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

shida | URL | 2005/09/23(金) 08:00 [EDIT]
こんなかじゃったら、ままかりが一番うめえじゃろうねえ~。
ってか、詳しいね(w
俺もそんなにはしらんよ。岡山にすんでても吉備団子はたべんもんね~。

かとぅーです | URL | 2005/09/23(金) 12:13 [EDIT]
きびだんごかなりうまいっす!!!
新幹線で岡山を通ったら必ず、買いますねぇ!!

てかそれよりなにより、前に鈍行で大阪に向かったときに岡山駅でままかりうどんを食べたんですが、かるく感動しました☆

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/23(金) 22:27 [EDIT]
「マスカットきびだんご」・・・衝撃です。合うんでしょうかその組み合わせ・・・。かなり興味をそそられます。
● タスマニア動物園
| URL | 2005/09/24(土) 16:46 [EDIT]
>shida
おっ!井原の星w
サワラも好きじゃけど、やっぱ刺身のがええから持って帰るのはおえんのんよ。だからままかりじゃなw
確かに岡山おるときはきびだんご食わんかったのぉ。福岡行ってからじゃ。

>かとぅー
まじけ?きびだんごもままかりも好いてくれちょん?体育館の土産にきびだんご買うてくけぇ、今度淡島堂(じゃったっけ?)のもみじまんじゅう買うてきて(笑

>九州しょうゆ味
「きびだんご名物じゃし、マスカットも有名じゃけ、入れたらええがー!!」みたいな岡山人らしい合理的ちゅーか安直な考えなんよぉw
まぁ好きな人は好きじゃけ、土産で買うてくけ、食べてみたらええがー


…と同じ郷里のshida(わしより田舎w)に触発されて本日のコメントは岡山弁でお送りしてみました♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
