どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/09/27(火)   CATEGORY:
神社のススメ~ボクと巫女と神職と~。


今日紹介するのは「神社のススメ~ボクと巫女と神職と~」という漫画。
なんかタイトルだけ見ると、萌え系な漫画と思うかもしれませんが、神職メインの現実的な漫画です。

最近、「ブラックジャックによろしく」など様々な職業をリアルに描いた作品が流行っておりますが、これもその一つ。
神社というものが如何に会社染みているか、神社の現実が如何に厳しいかについて描いている。
まず役職。下から順に、出仕→権禰宜→禰宜→権宮司→宮司とあるらしい。

医者の息子は医者を目指すことが宿命のように、神社の息子は宮司を目指さなきゃいけないみたいですね。
ってか、実際の神社社会を知ってるわけではないので、どこまでが真実かは解りませんが、作者自身も過去に神社でバイトをしていたらしく、そんなにはずれちゃいないんじゃないかと。

これがね、なかなか面白いのですよ。
先日岡山に行ったときにタイトルに惹かれ、暇つぶしで買ったんだけども、当たりだった。
ってか、めっちゃ個人的な話だが、ボクの初恋の人も高校時代に巫女さんのバイトをしてたので、興味深いものがある。
あー、あの娘もこんな風に働いていたのか・・・と。

巫女さんに魅力を感じ、そういった「萌え」な部分を求めるのならばこの漫画は物足りなく感じるだろうが、求めていないので無問題。
神職と巫女との恋愛についても描かれている。
しかしそっちはちょっとスピードが速すぎて不自然な感じが否めない。
そうも自然に、そして急展開に恋愛事情が発展するならば、今頃ボクはモテモテのはずだ・・・っと話がずれてしまった。

普通に漫画として、読み物としてのクオリティは悪くないと思うんで興味ある人は読んでみてください。
そして神社に詳しい人は内情を教えてください。

一番好きだった台詞。
権宮司が主人公に言った一言。

「神社は宗教だがビジネスなんです。そしてアミューズメントだ」
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/28(水) 00:53 [EDIT]
私の友達は神社で神前結婚式の巫女のバイトをやる子が多いのですが、最近の神社はいろいろ大変みたいですねぇ。この間宮司さんとバイト仲間でバーベキューしたらしいですよ。神前結婚式とはいえ、外国人の方々も多く来られるので英語を使わなきゃいけない場面も多いって友達が言ってました。時給はいいけど、髪が染められないとも言ってましたね。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/29(木) 04:18 [EDIT]
>九州しょうゆ味
そだよなー。髪染めてガングロなコギャル風巫女なんていたらいやだもんなw
外国人たちからすると神社は「NIPPON」を感じるのに持って来いだろうし、英語できなきゃダメなのかー。んじゃおいらは宮司には慣れないかも・・・。

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/29(木) 22:09 [EDIT]
そんなぺらぺらじゃなくていいと思いますよ(笑)英語できない宮司さんの方が多いはずですから・・・。ちなみに友達はチャイ語&英語しかできない台湾人の結婚式の時に「そのまま立ってていただけますか?」というのを「Would you keep standing up please?」と言ったらものすごく喜ばれたそうです。きっとその方は伝統的なところで働く人の口から英語なんて出てくると思わなかったんでしょうね。
だからその程度の英語でもよろしいかとw

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/30(金) 04:57 [EDIT]
>九州しょうゆ味
ぐはー。その英語の意味が解らない・・・ってかむしろ間違ってるのだと思ったよ。
いいんです。僕は現代受験戦争の申し子なので受験終了後は英語は解りません。この前YOUの複数形も解らなかった男ですから。
ホント日本人に生まれたことを誇りに思うことは多いが(神道や天皇制が存在するとこなんて特にね)、世界共通語が英語であるということを痛感するたびに世界の不平等さを感じる。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
