どんと来い!
ジャンルを問わずお届け中。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/09/28(水)   CATEGORY: 食べ物
美味い寿司。
僕は寿司が好きだ。この上なく好きだ。
週に一回は回転寿司に行く。
もちろん出来ることなら回ってない寿司を食べたいが、金がないので、回転してても105円でも寿司は寿司。
とりあえず寿司を食いたいという欲求は満たされる。
というわけで寿司屋の紹介。
まずは105円寿司から。

「すしおんど」
ヨドバシカメラの4階にある回転寿司屋。
僕の知る限りでは105円の回転寿司では充分なクオリティではないだろうか?
ネタも豊富。
これだけのものを105円で食えるなら充分に寿司欲求は満たされる。
一番のお勧めは「やりいか姿」。


ではちょっと値ははりますが回ってないお寿司の店を。

「やま中」
今日の昼間、親が福岡に来ていたので寿司屋へ連れてってもらった。
渡辺通りにある。
寿司屋といえば外から見ても解りやすいくらい寿司屋~って感じの外見が一般的だけども、この店は違う。
まるで要塞。ドアも押したら開くのか引いたら開くのか解んないような重厚感。
まぁ、自動ドアなんで下のマットを踏みゃあ開くんですがね。
内装は清潔感溢れ、明るい。
そしてお昼のセット(3150円だったかな?)を。
トロにあわびにいくらにタイに・・・おなか一杯。
シャリはちょっと黄色い感じ。酢の影響らしい。
ネタは厚い。だのでバランスが悪いといわれればそうかもしれない。
しかし美味いからいいんじゃない???
充分満足行くランチでございました。

「たつみ寿司」
福岡市で食った中で一番美味かったと思う。場所は長浜。
ここはホント美味。醤油を使わない独特の握りも圧巻。
板前の人たちも一組に一人ってくらい行き届いている。
しかし雰囲気は長浜らしいというか・・・ちょっとうるさい。
後ろにあるテレビでは野球中継が流れていた記憶が。
しかし美味いからいいんじゃない???
一度行ってみそ。

「黒潮寿司」
北九州市では一番のお気に入り。舞ヶ丘という住宅地の中にある。
まず大将がいい人。こういうのってデカイよね。
怖い大将とかにビクビクしながら食べたくないもの。
そして寿司も美味。鮪は大将の兄(定かではない)が卸業だかなんだからしくいいネタが入る。
一番のお気に入りは白子と鯨のさえずり。
そしてお値段もリーズナブル。
板前さんの一人にインパルスの堤下にそっくりな人がいる。ホント似てる。
しかし美味いからいいんじゃない?
北九州に脚をお運びの際は是非とも行っていただきたい。
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/28(水) 23:03 [EDIT]
お寿司ですか。お寿司なら私も大好きです。
お寿司屋、といえば小さい頃、家族でお寿司屋さんに行ったときにカウンターではなくて座敷の方に座ったのですが、その帰りに靴の紐を蝶結びにできなくて四苦八苦していたらカウンターでどこぞの女をはべらせていた酔っ払いのおじさんに「なんじゃ靴紐も結べんのか」と馬鹿にされ大変悔しかった思い出があります。
あれ、なんだか良い思い出ではありませんね。それが悔しくて7歳だった私はその日から猛特訓の末、蝶結びができるようになったのでした。ある意味おじさんには感謝しなくてならないのでしょうが。どうしても憎さを拭えません。
あの日以来、ちゃんとした形のお寿司屋には出向いたことがありません。今度一緒に行きましょう。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/29(木) 04:22 [EDIT]
幼いながらもいい反骨精神やねw
そしておそらくそのおじさんは恐らく中小企業(多分工場)の社長で同伴中ではないかとw
友達に「え?お寿司って回ってるの???」って言ってた奴がいてふざけんなチキショーと腹立たしかった記憶がございます。カウンターなんてたまに行きゃあ充分でございます。機会があれば、そしておいらが金持ちになればカウンター寿司行きましょう。そして幼女に「なんじゃ靴紐も結べんのか」と言ったりましょう。歴史は繰り返されるのさ。

アルプスからこんにちは | URL | 2005/09/29(木) 16:57 [EDIT]
私もお寿司大好きです。ただ、値段のせいもあって、回転寿司ばかりです。しょうがないですね。まあ回転寿司でもおいしいところはおいしいので。私が食べた数少ないカウンタ-のあるお寿司屋さんは、姪浜にある「達輝」です。そこは予約者の名前がお店の木の板みたいなのに書かれるほどちょっと高級店ではあるのですが、私の大好きなアナゴがとおおってもおいしいです。いくらかは忘れましたが...もう一つは四箇田団地の前にある七文寿司です。大将が気前がよくて素敵なお寿司屋さんです。この間行った時はさりげなくデザ-トまでつけてくれました。家族で感動しました。しかもお寿司もリ-ズナブルでおいしいんです。ちょっと田舎ではありますが、お勧めです。

九州しょうゆ味 | URL | 2005/09/29(木) 22:05 [EDIT]
蛇足ですが、商店街の90円回転寿司はあまりおすすめできません。sみす&ポーさん&私で実証済みです。

タスマニア動物園 | URL | 2005/09/30(金) 04:54 [EDIT]
>アルプス
いいねー。あなごとたまごの仕事がきちっと出来てる店は美味い店だ。←おいらの独断w
ちょっとしたサービスってうれしいよね。この前行った「やま中」も女性にサービスでデザートをあげてました。おいおい、おいらも男性だが女性よりも甘いもの欲は強いのにぃ!と地団太。くそー男性差別じゃ・・・。

>九州しょうゆ味
中央区と早良区の半分くらい(地下鉄走ってるとこあたりまで)の回転寿司はたいてい行ってますばい
おいらもあそこはちょっと腹が減ったときに行きますw
まぁ、美味しいとはお世辞にも言えんが、とりあえず「寿司を食いたい」って欲求はある程度満たされるし、5皿食っても500円以下だというリーズナブルさを買ってます。

TRACK BACK
TB*URL
● すしおんど@上田
まちゃの信州グルメ日記 2005/12/24(土) 00:53
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは。ずっと寒い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?今年はインフルエンザが流行っているそうなので、気を付けましょうね。 本日のランチは上田方面  [続きを読む]
copyright © どんと来い! all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
